2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メゾン・ピー村
2009/10/31(Sat)
最近めっきり冷え込むようになり、コタツと仲良しこよしのお二人さん。

家人が留守の時には、電源を切ってしまうので
お日さま不在の暁には、それはとっても寒いのだろうなぁ・・と
手作りダンボールぬくぬくアパルトマンを作りました。
(既製のおうちは各々あるのですがまったく入らず・・飽きちまったのかえ?)


pyiandsasu21.jpg

建築・・わたし、左官・・ちびこ。
名づけて ´メゾン・ピー村´ だそうです。

「窓にカーテンをつけてやっとくれ」

早くもダンナさんからリホームの依頼まで。 (´ω`)


pyiandsasu22.jpg

◇意外にぬくとい(あったかいの伊豆弁)のよね♪
駿河のお国ねこにゃ16区にピッタリの、なかなか こ洒落たおうちじゃない?


◇富士山見えるし眺めもいいし・・おうよ、なかなか良い部屋だ。
´ねこ元気´ なんて壁にダダンと書いてあるから、元気モリモリ湧いて来るど☆



pinky43.jpg

◇そんなあたちは大家さん。

いつもは2階住まいなんだけど・・
今 お隣さんがお留守だから、こっそり拝借してぇるの。
いいの、いいのよ。黙っときゃ、わからないことですもにょ♪ [しぃ~っ・・]



入れ替わり立ち代わり入っているので
どうやらお気に召していただけたようですぞ。 .+゜(・∀・)゜+.゜


この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
動かない日
2009/10/30(Fri)
akii.jpg


最近、パソからずーっと離れておりました。

ちょうど1ヶ月に1度、まったくの無気力な日が何日か
私にはあるのです。

な~んもやる気が起きないど。

そんな時は、仕事もなんだか上の空・・
誰にも会いたくないし、あんまり話すこともしたくない。

仕事が休みの時なぞは、家でじっとしていたいなぁ・・と
ひたすら本を読んだり、ねこにゃと一緒に寝たりして
のんびりこんと過ごします。

バイオリズムか、ホルモンのバランスか、
新月、満月の関係か-

なにやらよくわからぬままに通り過ぎてゆく、この無気力な数日。

ひたすらじっとじっと動かずに過ごしていると

「あ。そろそろ動き出してみようかな」

ちょっとしたワクワク感と共に、小さな芽ほどのそんな思いが芽生えてきて
また日常に戻ってゆく私です。

ホロスコープやお月さまなんかと照らし合わせてみると
規則性や法則めいたものが見えてくるかな。

・・というわけで。

秋眠エナジーチャージをしたので
またまた動き始めた私です。 (^ー^)ノ☆*.。

そんなこんなで、霜降月はすぐそこに~♪


この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
見守る
2009/10/23(Fri)
「ママーッ!お風呂場に小ゲジ(小さなゲジゲジ)がいるーっ!」

服を脱いで、お風呂に入ろうとした矢先のちびこさん。
ぷっくりこんとしたおなか丸出しで、そう叫びます。

「そうお~?」 と返事はしたものの、どうするかなぁと思っていたところ
私が退治してくれるのをじーっと待っているちびこ。

デカゲジならばともかく、小ゲジだったらば虫好きなちびこなら退治出来るはず。
だのに、私が何かをしてくれると思い込んで、ひたすら待ち続けるちびこ。

自分の子育てを反省しました。

朝は起きないちびこをたたき起こすことから始まり
「早く、早く」 と急き立て、「待ってる〇〇ちゃんに迷惑がかかるよ」
「あれは持った?これは持った?」 ・・

ぷぅとふくれて、黙々と動いているちびこ。

ちびこが失敗しないように、先回りしてうるさいほどに口を出していた私。

指示されないと動かない指示待ち症候群・・
そんな言葉がよぎりました。

さてさて。どうしたもんじゃろか。

というワケで。
こちらは 「どうしたらいいかな?」 と考える言葉を投げかけるのみで
ちびこを信じて、こちらは見守ることにしました。

早速今朝-新型インフルエンザが流行している中で
毎朝検温と親の捺印の紙を記入するのですが
ちびこなりに時間に合わせて動いている中・・精一杯だったのでしょう。
検温を忘れ、さらにはその紙が入っているケース全部を (なんちゃらドリルやら
連絡帳やら宿題のたくさん詰まった) スッポーンと忘れて
「今日は間に合った~ ^^」 と、笑顔で学校へ向かったちびこさん。

何度、伝えようと思ったことか・・う、ぐ、ぐ・・
言葉をぐっと飲み込んで、こらえました。

学校で、いさぎよく 「忘れました」 と先生に言って
叱られるかどうなるか-

失敗をたくさん重ねて、次はどうすればよいのかということを
自分なりに工夫して、次に繋げてゆく行為。

失敗は、失敗ではない!
成長するための糧じゃあないか!

「ちびこが恥をかかないように」
そんな思いから、その芽をひょいひょいと摘んでしまってきた私。

ちびこの思いを全て無視して。

それは明らかに、私が恥をかかないために・・
「躾がなっていない」 とか何とか言われるのが怖くって
無言でちびこに強制していたことだったのです。

子どものペースに合わせるということは
時にはとっても忍耐がいて、イライラライライしてしまうことも多々・・
自分との闘いでもあるのだけれども。

自分が子どもの頃、やはり口うるさかった母親がいたじゃないか。
「もっと自分のことを信じてくれるといいのになぁ」
そんな風にいつも感じ、思春期には思いっきり反抗しまくりの助。

あやうく歴史は繰り返されるところでした。

小ゲジから始まったこの物語。

きっと神さまも
「あぁあ・・こうすればいいのにな」 「ワタシがやってしまった方が早いっ!」
なんて思いながらも、手出し口出しをぐっとこらえて・・
子どもを見守る親の心境なのかな。 ^^


この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
チベット
2009/10/22(Thu)
ユーリ姐さんのお声掛けでお仲間に入れていただいた、チベット里親の会。

先ごろ、チベット教育サポート基金の主催にて ´ジェツン・ペマ氏を囲む会´ が開催され
会のメンバーの内、幾人かのお方が参加されたとのことです。

ジェツン・ペマさん・・ダライ・ラマ法王猊下の実妹。

法王猊下の命により、姉とチベット難民の教育機関 ´チベット子供村´ を設立。
管理責任者として大勢の亡命孤児たちに献身され
´チベットの母´ と、慕われ尊敬されているお方。

また、過去にチベット亡命政府にて文部教育大臣を担当され
現在も、チベット難民の子どもたちの教育活動に従事されているとのこと。

1949年から始まった中国とチベットとの緊張状態。
その10年後の動乱においてダライ・ラマ法王猊下の国外亡命。

今なお、多くのチベット人たちが中国チベット自治区からインドへと亡命している現実。

ユーリ姐さんから、ペマさんへの質問。

「世界の平和の実現のために武力ではない、非暴力という方法を取っている
チベットの人たちを支持します。わたしたち日本人は具体的にどのように
協力できるのでしょう?」

それに対し、ペマさんのお答え。

「チベットのことを身近な人に伝えてください。
日本で世論となれば政府も動くでしょう。非暴力は時間がかかります。
その間苦しんだり命を落とすチベット人もいます。でも私達は諦めません。
皆さんも諦めないでください。」


(◇【レポ】ジェツン・ペマ氏を囲む会-もいもいさん記-より引用)


思えば・・昔からチベットという国に漠然と心魅かれ
「チベット」 と聞いただけで、なぜか心が湧き立つのを感じていた私。
どんな国か、どこにあるのかもわからなかったのに。

今 私に出来ることは、チベットの現状を少しでも理解することと共に
それを伝えてゆくこと、併せて直接的な援助だと・・そう思っています。

◇ダライ・ラマ法王日本代表部事務所


この記事のURL | 心つながる。o○メッセージ | ▲ top
テケテケねこ劇場、早朝特別公演
2009/10/19(Mon)
sasuke30.jpg

◇わが家の踊る大福神ちゃん・・ 「あ、そ~れ☆ヨイヨイ
ポムポムおなかに触ると福来る♪



nana13.jpg

◇わが家の外ノラ@麗しの弁天さま・・ベケベンベン♪
あれっ?昨日は獅子だったど? Σ(- -ノ)ノ



pinky41.jpg

◇わが家のこども店長。 ⌒゚(´ー`)゚⌒
朝も早よから大福神ちゃんにドドドド追いかけまわされ
ちぴっとナミダ目、こども店長。



ねこにゃ'ズ、けふも元気に早起き(しすぎ)です。 ( ̄- ̄=)・・


この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
親子 de シーサー
2009/10/18(Sun)
pinky38.jpg

◇わが家の内ノラシーサー・・デデンとおうちの護り神。 ^^


nana12.jpg

◇こちら、外ノラシーサー・・いと頼もしき女獅子。 ^^


viva☆viva ねこにゃ! ^(=^ェ^=)^


この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
あぁ、そうだね・・
2009/10/18(Sun)
最近。
職場でとある状況を目にして、心がシクッと痛むときがあります。

なんだろね、なんだろな。
これを目にしている私に、どんなメッセージが隠されているのかな。

そんな風に思っていた矢先にふと目を通した ジョナサン・ケイナー

そこにはこう書かれていました。


しいたけの通に言わせると、最高級のしいたけは肥やしが
たっぷりあるところで育つそうです。
貴重な宝物が一見したところ不快な場所に現れることもあります。
今、あなたの人生には緊張感やストレスがあります。ということは、
あなたの人生に価値あるものがもたらされる可能性があるということです。

私はあなたをおちょくっているわけではありません。
「一見したところ望ましくない状況」と「あなたが必要としているできごと」は
建設的につながっています。
今、ある問題があなたをむしゃくしゃさせています。
でも時の経過と共にその問題は進展をもたらし、あなたをひどく喜ばせるでしょう。



なるへそ、なるへそ。

あぁ、そうだね。
全てに繋がるメッセージだね・・と、深く納得いたしました。

深追いせずにとらわれず、その時々で自分の出来ることをすればいい。

∠( ̄▽ ̄) ラジャ!


この記事のURL | 心つながる。o○メッセージ | ▲ top
古代の化石
2009/10/16(Fri)
sasuke28.jpg

◇シワワセのニャンモナイト発見☆


pinky37.jpg

◇ドドン to バイン de ピンキーさん。
「ありゃま!こりゃまたおめずらちいものを・・ドびっくりよ」



ねこにゃにも、秋の空気が身に染みるようであります。 ( ーーฺ)ノ


素敵な週末を~♪ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
ほっ ^^
2009/10/14(Wed)
smile.jpg


大切なあなたへ。

深刻な状況ではない、とのこと。
安心しました。

人生、瞬時に宇宙を眺めて全てを理解しても
まだまだ次々にいろんな波が押し寄せてくるんだなぁ・・なんて
なんだかしみじみ思いました。

その波をひとつひとつ乗り越えるごとに・・
一段とその理解に深みが増して来るのですね、きっと。

でも時には

なんでなんでなんでぇ どしてどしてどぉしてぇ~っ
(―❐-)ララ~♪ラララァ~ラァ♪

と、叫びたくなる時もある!

とにもかくにも・・ほっとしました。 ^^

よかった、よかった♪ (^ー^)ノ☆*.。


この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
ノラノラ冥利
2009/10/13(Tue)
nana11.jpg

今日の、ビックリまなこ of 七海さん。

網戸越しから、こんにちは♪ ^^

最近、遠くにいても 「七海ちゃん、お帰り~☆」 と声をかけると
ストトトトと、至近距離まで寄ってくれるようになりました。

手を差し伸べると、くんかくんかと鼻をすり寄せて
匂いをかぐまでに接近することも-
(あ。十中五六くらいは、パシッ、ポフッとモフモフの手で
払いのけられちゃいますが ^^;)

ウチに来てくれるようになって1年。
ようやくちょぴっと・・心を開いてくれたかな?

まったくノラ好き冥利に尽きるのであります。

ありがとうね、七海ちゃん♪ (^ー^)ノ☆*.。


この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
Across The Universe
2009/10/11(Sun)



降り止まぬ雨がペーパーカップの中に降り注ぐように
言葉が飛び散っては消えてゆく

遥か宇宙の彼方へと

悲しみは海に 歓びは波となり
私の解き放たれた心の中に漂っている
優しく私を抱きながら

誰も 私を変えることなどできない
誰も 私を変えることなどできない

                      **John Lennon**



ふと目にした言葉-

´自分の心を開けば 世界は変わる´

(^ー^)ノ☆*.。


この記事のURL | 心の糧 --響-- | ▲ top
ふたり仲良く・・
2009/10/09(Fri)
pyiandsasu18.jpg

◇ふたりで仲良く日向ぼっこ・・仲良く揃って毛づくろい
「しゃくりしゃくり、こしょこしょこしょ」 ^^



pyiandsasu20.jpg

◇ぱたん、くてっ (ノ_ _)ノ =3・・仲良く揃って一眠り
「くーかークピピーぐーすかぐー」 ^^



無意識なのか・・
だいたいおんなじ時に、似たような仕草のこのふたり-



素敵な休日を~♪ (^ー^)ノ☆*.。



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
百人力
2009/10/08(Thu)
rose.jpg


美やお金を追い求め過ぎた人たちのことが
流れていた昨晩のTVをチラリと見て・・

「´今ここに生きている´ ってことが一番の幸せなのにね」

ポツリとそうつぶやいた、ちびこさん。

それがわかっていれば、百人力さ!ちびこさん☆ (^ー^)ノ☆*.。


【おまけコーナー】
今日は実姉のお誕生日です♪

花のお江戸で独身貴族、仕事に打ち込むあまりにストレス過多の酒量増大。
人に弱みを見せることなど絶対にしない、鉄よりも固いこの女。

数年前に直腸にはじまり、肝臓、胆嚢、子宮もろもろ大癌患い大手術・・
その数ヶ月後には仕事に復帰、今や執刀医や看護師さんらとお酒を楽しむまでに
回復した驚異のサイボーグ的姐御であります。

年一回の検査の際に、担当医師より必ず言われるこの言葉。

「あの状態から生還したのは奇跡だ・・再発していないのも奇跡だよ」

やっぱり ´今 生きていることにありがとう´ なのです☆


おねえちゃん。弱いところを少しはさらけ出してちょうだいね。 by 泣き虫小虫の妹より ^^


この記事のURL | キラリ☆人物伝 | ▲ top
回復の兆し
2009/10/07(Wed)
pyiandsasu17.jpg

◇サスケ de ぼん・・ようやく回復の兆しであります。^^
食欲up、そして今まであたち天下だったピンキーさんを
反撃するほどの元気も出てまいりました。 [ズドドドドドドε=ε=ε=(o- -)o]


※本日のシャクミ連発記録 ⇒ な、なんと!30連発にて
只今記録更新中~ (ノo^) 。:゚+



pinky34.jpg

◇それでもまだまだサスケのぼんは風邪っぴき・・
あたちは一人で遊ぶのよ。



pinky35.jpg

◇上空ヘリコプターよりピンキーさんを撮影。
駿河のお国に、間の抜けたスフィンクス現る!!! Σ(- -ノ)ノ



とりあえずは一安心、です♪ ⌒゚(´ー`)゚⌒


この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
仲睦まじき親子愛
2009/10/06(Tue)
nana10.jpg

◇今朝の七海さん。
この秋流行-ハヤリ-の枯れ草クッションスタイルなアタシ。
お顔が怒っているようですが、これもアタシのチャームポイントなんだわさ。



pyiandnana03.jpg

◇毎朝恒例~親子でドン♪


pyiandnana05.jpg

◇こちらも毎朝恒例~親子 de 挨拶♪
「愛しのマミィ~~~っ、サン・トワ・マミ~~~っ



近頃すっかりねこブログ、なのでべし。
-えぇじゃないか、えぇじゃないか- (^ー^)ノ☆*.。


この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
わが家の相撲部屋-テケテケことわざ篇-
2009/10/04(Sun)
pinky31.jpg

◇頭かくして


pinky33.jpg

◇尻かくさず


sasuke27.jpg

◇弱り目にたたり目、もしくは一難去ってまた一難 ( ̄- ̄=)・・
なぜなら・・ピンキーに連日負かされ通しなぼくちんだから (´ω`)



ちびっこ横綱が北の湖に勝つがごとくに
今やすっかり立場の逆転してしまったこの義姐弟。


pinky小

◇わが家のちびっこ横綱


sasuke小

◇くっさめ16連勝、いや連発の 花水ズビズバ☆
ほんとは強いぞ!北の湖



gra小

◇おっと。最強横綱といやあ・・オイラを忘れちゃいけねぇぜ☆


内ノラ劇団-相撲対決-は果てしなく続いてゆく・・の巻。 ( ー_ー)ノ


この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
くっさめ-其の弐-
2009/10/02(Fri)
さてさて。
先日、大くっさめにて 病院へと駆け込んだサスケぼん。

風邪、でした。

先に引いていたピンキーにうつされたとのこと。

くしゃみのしすぎで、今なお、真っ赤なお鼻のトナカイさんのごとく
ドっピンクなお鼻のサスケさん。

点滴&注射を2本、おまけに薬のスペシャル治療オンパレード。

食欲は徐々に戻り始めていますが、さすがにまだ かったるいらしく
日がな一日寝る子の寝子助。

ピンキーは、遊び相手がいなくてつまらないのか
弱っている ボン de サスケに、ちょっかいこちょこちょ出しまくり。


pyiandsasu14.jpg

◇ 「


pyiandsasu15.jpg

◇ 「 ええからかげんに起きなちゃいよっ!あたちは いと退屈なのよっ! 」


pyiandsasu16.jpg

◇ 「びゅいんっ、ぴゅい~んっ!」 「た、、頼むから寝かしとくれ」


飛び蹴りワザにも、ひたすらに耐えるぼくちん-
ほとんどその向き、変わっとらんぜよ・・ かんなり弱っとるね・・

いつもその重さを生かした相撲ワザでやり込められていたピンキー。

あたち様様唯我独尊な生活を満喫し、なんとはなしに
イキイキしているような気がしなくもないですが~

とにもかくにも・・早く良くなれ、柿の種! (^ー^)ノ☆*.。


この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
| メイン |
