2010 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
勘違い
2010/05/31(Mon)
4239461.jpg


風水、「ありがとう」の言葉、波動の高いペンダント。
パワーストーン。パワースポット。毎日トイレ掃除。護符。マントラ。
ヒーリング、名言・至言・聖者の格言・・ (まだまだあるかな?)

自分を幸せに導いてくれる、あれこれ。

「これを持っているから、大丈夫」 「これを実行している(唱えている)から、大丈夫」
「これを受けたから、大丈夫」 「これを知っているから、大丈夫」

それらは大いなる勘違いだと思うのです。

心の安泰って、自分の全てを心から認めてあげることで
得られるのではないかな。

何がしかを持っている(やっている)ことに安心しきって
自分はただ待っているだけの何もしないなんてぇ、本末転倒。

・・ここで日本自分の昔話。

私は時折、まるで鉄板をかついでいるかのような
重~い肩凝りに陥ることがあります。

それが現れると、真っ先にこう思ったものです。

「体が緊張しているな。また人の目の中で生きているな。
こんなことで肩凝りが訪れるなんざ、まだまだ自分はダメよのぅ・・」

そしてその肩凝りの原因を探るばかりで(主に精神的なあれこれ)
肩凝りを解消する努力を全くしなかったのです。

ダメな自分を解消できれば、肩凝りも自然に治ると
本気で思い込んでいました。

肩凝りの原因は、昔の自動車事故の後遺症かもしれないし
風邪の引き始めかもしれないし・・
必ずしも私の思いこんでいた精神的なことであるとは限らない。

膏薬(←古いね)を貼るなり、簡単なストレッチをするなり
お風呂にゆっくりつかるなり・・そういう努力を全く怠っていました。

その原因究明に精を出しすぎて、行動が足りなかった自分。

今考えると、かなり苦笑えますけんど
こういう的外れな思い込みって、意外と多いのかもしれないと思いました。

そんな経験を踏まえまして-

考えやモノに安住してじっと何かが起こるのを待つのではなく
思いのままに行動してみる。

自分の思いを懸けた経験こそが、大切な道しるべであると
そんな風に思うのです。

モノに頼らない、軽快な自分♪

(大いに勘違いしてきた私より、愛を込めまして)



この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
ビッグバン
2010/05/30(Sun)
8658061.jpg


環境が変わり始めます。
変わる、という他律的な感覚ではなく
変える、という、能動的で主体的な動きかもしれません。
環境に関してだけではなく、様々な面で
「手綱を取り戻す」
という感じがあるのではないかと思います。
今までは
「そうなって行っている」
という状態だったのが、今は
「自分の手で動かしていく」
形に変わっているのです。


誰かに預けていたハンドルを自分の手に取り戻し、
ぐっと握りなおすような感覚があるかもしれません。
ここからは天地を自分の手で構築するのだという
強い思いが心に湧いてくるかもしれません。
とはいえ、これは孤独な作業ではまったくなく、
今の貴方の目の前にはつねに
大切な誰かの姿があると思います。
その人は貴方のハンドリングを見つめ
柔らかい、情愛に満ちたサポートを
提供し続けてくれているように見えるのです。

          ** 石井ゆかり 『筋トレ週報』 **



私にとってホロスコープとは
単なる 「未来はこうなるでしょうね、ああなるでしょうよ」 ではなく
自分の自覚していない今の立ち位置を再確認するための
大切なツールです。

思うところあって、自分の深いところの ´意思´ をカチリと確認し
長年、いや、永年に渡って逆らえないと思っていた
これまた自分の深い領域に対して、強い ´意志´ をもって
まさに今、臨んでいるところなのであります。

「あぁ、これでいいんだ」
「なるほど、こういうことだったんだ」

その連続で、明らかに自分が変わり始めていることを実感している
ここ数日。

変わる・・というよりは、めいっぱいに引いていたゴムがビヨンと
手を離れ、元の場所へと戻ってきたよなそんな感覚。

確認したくて引いてみた OSHO 禅タロット

´突破(ブレイクスルー)´ と ´変容´ でした。

挫折(ブレイクダウン)を、突破(ブレイクスルー) に変容

気づいたときにはそこにあり、いつまでも外れないと思い込んでいた
鈍くて重い鎖が、音を立てて崩れてシャリンと外れたような-

この鎖、本当はもう脆くなって朽ち果てる寸前だったのかもな。
見かけがあまりにも頑丈強固だったから
それに怯えていただけなのかもな。

見えない鎖に、ずーっとつながれていたようです。

どっしりとかついでいた荷をおろした後の、けだるいような倦怠感。
内には安堵の思いを秘めながら。

その時々の自分にとってドンピシャの状況。
ピッタリの人と最高のタイミングで出会い、傷つき、そして温められて・・
その循環の繰り返し。

「全ての経験は、この思いを抱くに必要不可欠であったもの」

私宇宙 na ビッグバン。 ^^



この記事のURL | 心の糧 --言の葉-- | ▲ top
OHANA
2010/05/29(Sat)
父が、また入院しました。

長患いの心筋症に加え、他の症状を併発したため
点滴を受け続けています。

「年を取った」 とは言っても、齢-ヨワイ-70のまだ前半。
職場で接しているお年寄り曰く 「70ちょいじゃあ、まだまだ若いね」

料理をはじめ、車の運転、居合や茶道、映画鑑賞などなど
好きだったあれやこれや、出来ないことが多くなっていくのだと思うと
本人さぞや辛いだろうなぁと、察するのです。

身を以って老いと病を体験している父は
今どんな気持ちなんだろうかな。

外側はどんどん年を取っていっても
内側はそれに影響されることなく、ただ在りのままに
輝き続けているのだと知ってはいても・・

思うように動かない体の中で、その祝福を心から
かみしめることを出来るのかな。

父を見ていると、いろいろな思いに包まれます。

そしてただ 「解放してあげたい」 と思うのです。

頭でいろいろ考えているとしたら。
体が辛いのだとしたら。

父の日には、笑って団欒の輪の中心にいるといいなぁ。

病床にあっても、本当の安らぎを見つけることが出来ますように。


Aloha You~きずな~



この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
黄昏のあたち
2010/05/28(Fri)
画像 707245720

◇ふぇえっくしょいブーッ! ・・・こんなお顔、撮らないでっっ!





↓↓↓ なんとはなしに、こんな顔。 ( ´ω`)・;'.、

パックマン



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
ビロードに包まれて
2010/05/27(Thu)
画像 2005099686

◇明けの明星が優しく瞬く至福の時間。
温かなぬくもりを感じながら まだ来ぬ明日を夢見るの。



画像 2005099687

◇朝陽の当たる家。ビロードの柔らかな波の狭間で揺れるあたち・・


画像 2005099688

◇グッモーニン♪ 今日は人生初めての1日。
とびっきりに素敵な日を~[むにゃむにゃぴー]



ちぃと涼しい1日のはじまり。
モフモフ毛布から離れられないピー子さんの巻。 (  ̄ー ̄)ノ



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
愛しのいるかちゃん
2010/05/26(Wed)
画像 2005099692

◇ん?コイツが誰かって?


画像 2005099693

◇野暮なことは聞くなよ・・麗しのいるかちゃんさ。


画像 2005099694

◇ただここにいてくれるだけで・・心癒されるぼくちんなのさ。


画像 2005099695

◇決して・・マクラ代わりに使ってる、なんてことは言いますまいよ。


八景島にてちびこの買うた
愛しの愛しのいるかちゃんなのであります。



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
はじまりはいつも雨
2010/05/25(Tue)
画像 2005099690

◇しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪


画像 2005099691

◇しーとーぴっっちゃん♪ 降ってきたわね。
◇おぉ~い。


画像 2005099689

◇ぼくちんも入れてくれーい。


じきに水無月・・日本列島、梅雨空模様もいと近し。^^



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
濱猫寫真館
2010/05/22(Sat)
画像 70724576218


画像 70724576418


ハマの某所のノラ子とノラ夫。

体のあちこちに傷があったり、骨が折れたような形跡があったり・・

決して人間に媚びることをせず、力強く生きているハマッ子ペア。

どうか安全で健やかに生き抜いていって欲しいと
心から思うのであります。



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
横濱寫真館
2010/05/17(Mon)
画像 70724572818

画像 70724573118

画像 707245739018

画像 70724575818

画像 70724575518


八景島と三渓園に行って来ました。

海の気をいっぱい吸って、新緑の候を満々喫々。 ^^



この記事のURL | 心の糧 --自然-- | ▲ top
さくら日和
2010/05/14(Fri)
さくら日和さくら日和
(1999/07/16)
さくら ももこ

商品詳細を見る



寝る前に読むと、これから安らかな眠りにつくはずが
逆に頭がクッキリハッキリ冴えまくって困ってしまうほどに
おもしろくて仕方のない、さくらももこの世界。 (*`3´).:∵ぶーっ

今とってもハマっていて
エッセーシリーズを読みこましております。

ちょいとした日常の拾い方がシュールで鋭く、そして優しい
さくらももこが大好きです。 ^^




この記事のURL | 心の糧 --本・物語-- | ▲ top
外ノラ劇場 -燃える新緑篇-
2010/05/09(Sun)
画像 707245709

◇ロメヲーーーッ!
◇ジュリエットゥォ~~~ッ!やっと巡り逢えたぜ、ベイビー・・

最近の七海ちゃん。
舞台がはねた後に、よく茶トラのきなことデェトを楽しんでいる模様。

「ナナちゃんの彼氏はね、きっと茶トラのきなこだぜ」

と、もっぱらのウワサであります。


画像 707245710

◇ぬぅ~っ・・

テケテケねこ劇場ではまだ、エキストラのきなこくん。

イケニャンというよりは、とっても愛嬌溢れるこのお顔。

いかにして看板スタァのハートを射止めたのか・・
さてさて、真相やコレいかに☆ [ダダンッ]

のらのらパパラッチには気をつけて~っ!


画像 707245712

◇アタシの長ーい たいくつな 小唄に付き合ってくれる、
素敵な彼氏が現れないかしらん♪


準ミステケテケねこ劇団@ミルク姫、只今恋人募集中!?



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
サスケのぼんからおことづて
2010/05/08(Sat)
画像 707245696

◇今出来ることを・・


画像 707245697

◇精一杯やるだけさ。レロッ☆


心はいつもお花畑なぼくちんから、愛を込めて-



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
岐路
2010/05/06(Thu)
5657581.jpg


最近思うこと。

本当に自分がしたいことをしたいなぁ・・ということと
あまり魅力を感じなくなったものからはそろそろ手を引きたいなぁ・・ということ。

ふぅむ・・ふむ。

転換期・・かな? ^^



この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
内ノラ劇場 -幸せ紡ぎ篇-
2010/05/02(Sun)
画像 707245716

◇あたちは、幸せ紡ぎねこ。


画像 707245717

◇たくさんの幸せを集めて、虹色のタペストリーを織り成すの。


画像 707245718

◇心を込めて・・糸を紡ぎ続けるあたち。せっせ、せっせ・・


画像 707245719

◇ちょっとちょっとぉ!
寝てばっかいないで、アンタもちったぁ手伝いなちゃいよっ!んがーーーっ!



画像 707245660

◇・・・


完全にどっか行っちゃってるサスケ la ボン。
心はもはや、2010年☆宇宙の旅。



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
| メイン |
