2010 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 07
エネルギー
2010/06/30(Wed)
6653998.jpg


昨日は父の法要でした。

四十九日まで行われる、七日ごとのお念仏。

お坊さんのお経を、じーーっと座って聞いていると
ももから胸あたりに、まるで丸い球体があるかのように
じわーんと熱くなるのを感じるのです。

お通夜の席でも、そんなことを感じました。

見えないものが見えるイトコが

「今、おじさん・・ここにいるよ」

宙をカラカラと指差します。

その正面に座っている私でしたが、顔がぶわっと熱くなる、熱くなる。

見えざる存在となった父のエネルギーなのでしょうか・・
とても不思議な感じがします。

生前の父はとても繊細な人で
見えないものが見える人だったのだそうです。
(亡くなってから母からそう聞きました)

知らなくてもいい人の心の中までも、うっすりとわかってしまう・・
そんな人だったそうです。

今、意識だけとなった父は
一体どんなことを感じているのかな?

教えて欲しい気持ちでいっぱいな私です。 ^^

体が消えてしまった後は、大いなるものに吸い込まれてひとつに戻ってゆく。

そんな説も、頭の中にくるくるとしているのですが
私の感じる父の気配は、思いっきり ´個´ な感じ。

それは私の意識を投影しての父、なのでしょうか。

お父さん。
私は、いろんな方々の助けを借りながら
頑張って生きているよーーーっ!

どうぞ、ご心配なく・・ね♪

愛満ち溢れるお言葉をくださった私の大切な方々へ-
心より・・ありがとうございます☆ ^^



この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
雨やどり
2010/06/29(Tue)
画像 2005099751

♪あんめにぃ~ ぬれながぁらー



画像 2005099750

たったずぅーむ ひっとがいる~♪



画像 2005099746

にゃはは~☆ にゃんとも古すぎっ


文月を前にして・・久々に梅雨らしい雨空です。 ^^

おんなじ雨の歌ならば・・
こっちの方がまだ新しいかな?

雨やどり




この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
太猫的日曜生活
2010/06/27(Sun)
画像 2005099736


ゆるゆるのぉ~ のびんのびんの
だららら♪ららん na 日曜日。



日々是好日。
ねこは毎日 日曜生活☆ ^^


素敵な日を♪



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
2010 あたちの夏
2010/06/26(Sat)
画像 2005099743

◇2010*あたちの夏。紺碧の海に包まれて-


画像 2005099744

◇行き先など決まってないの。
潮の流れに任せて・・ゆらんゆらんと漂うあたち。



画像 2005099745

◇母なる海-まるで布団のぬくもりのような。
ひたすらにまっつぐまっつぐ バタ足で進みゆくあたち・・
そこのけ、そこのけぃーーーっ!たったかたったったー☆



梅雨が明ければ
ねこたちの熱い夏も始まりにけり。 ^^



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
なにこれー
2010/06/25(Fri)
格好悪いふられ方・・ではなくって-


すこぶる格好の悪い坐り方。

画像 2005099737

どぅーん。


画像 2005099738

ちょんちょーん。


画像 2005099739

ぽやんぽやーん。



dgEYR4.gif



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
水無月*梅の実見張り番
2010/06/24(Thu)
画像 2005099732


◇梅シロップは まだかいな?


どんな状況であろうとも・・優しい日常は続いてゆきます。 ^^



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
父 -旅立ち-
2010/06/23(Wed)
2084474.jpg


父が亡くなりました。
今日でちょうど2週間経ちます。

意識は最後までハッキリとあったものの
立ち上がる力も話す力もなく、呼吸すらも機械に頼って
生死の境を彷徨っていた父。

そんな状態でも、父の大好きだった家で看取ってあげたい、
家に帰してあげたいと頑張っていた母。

その姿を傍で見ていて、強い強い愛を感じました。

そして退院当日・・父はきっと、ほっとしたのでしょう。

病院を出て数分・・母と二人の時を選んで
静かに息を引き取ったそうです。

小さな町の歯医者さんだった父。

人に施した善行は、ほんとに魂の糧となっているのかな。
それともそんなことなど、霧の彼方に消えてしまうのかな。

あまりにもあっけなくて。
人生なんて幕が下りれば・・ハイ、おしまい?

命(エネルギー)は生まれもしないし、死にもしない。

そんなことを体で感じて知っているにもかかわらず
それまで慣れ親しんで目の前に存在していた体が
ポンと消えてしまったという不思議な体験。

それまで積み重ねてきた時などまるで、幻・・夢のようで。

なんだか、ずーんと空っぽな虚無感に襲われ
これからどういう心積もりで生きていけばいいのかな・・
ぼーっとそんな風に考えながら、車を走らせていた私の耳に
飛び込んできたこの曲。

愛だけを残せ

愛だけを残せ 壊れない愛を
激流のような時の中で
愛だけを残せ 名さえも残さず
生命(いのち)の証(あかし)に 愛だけを残せ


父からのメッセージだったのかもしれません。

父が亡くなるまでの日々を振り返ってみると
全てが完璧に流れていたことを感じます。

全ては父が決めたこと・・なのですね。

頑張って自分の人生を最期まで生き抜いた父に

「お父さん、見守っていてね」

なんて、とてもとても言うことなど出来ず・・

この地球修羅場道場の卒業おめでとう。いろんなことがあったでしょう。
本当にお疲れさまでした。ゆっくりと羽根を休めてくださいね。

今はただ、そんな気持ちでいっぱいなのです。 ^^

そして・・今日は母の誕生日でした。

母屋から母を招いて、ささやかなお祝いをしました。

いとおもしろきかな・・

私が一番、母のことを苦手だと思っていたのに
今は一番近くにいる。

これも私の人生の ´愛´ に関するキーワードが
きっと含まれているのでしょう。

生きている意味なんて、いくら考えあぐねても仕方がない。

ただ精一杯、自分に正直に目の前の現実を生きるのみ・・
そんな風に思うのです。


この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
心わくわくピンキーさん
2010/06/09(Wed)
画像 2005099718

◇大好きな おねえたんと♪

甘えん坊だのに、とっても甘え下手なピンキーさん。

ちびこには、控えめながらにとってもなついており
学校から帰ってくると、真っ先にピュピュンとちびこの元へと
走ってゆきます。

こんなお顔でも・・
ゴキゲンうきうきピンキーさんの巻☆



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
内ノラひとこと劇場
2010/06/08(Tue)
画像 2005099727

角(かど)。



画像 2005099728

押す。



画像 2005099734

踊る。



画像 2005099723

はら。




この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
橋げたサーフィン
2010/06/06(Sun)
画像 2005099712

◇そろそろ夏ね・・神出鬼没 de 風来坊なアタシのサーフィンUSA。
ちゃららララららララららら~♪


◇・・・


画像 2005099713

◇ていうか・・
♪乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ サーフィン♪・・て感じ?




この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
社長 島耕作?
2010/06/05(Sat)
画像 2005099710

◇諸君。最近ねこ界では、会社乗っ取り犯が多発してぇるらしい。


画像 2005099711

◇我がまたたび社も、重々心して・・気を引き締めていくように。


画像 2005099709

◇んふふ・・社長のいぬ間に、社長のイスに座ってみたあたち。


画像 2005099708

◇これであたちも、女社長よっ・・してやったり!


ねこ界でも、裏でうごめく黒幕の世界ナリ。ニャ



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
パイレーツ・オブ・するが湾
2010/06/04(Fri)
或る夜。

ちびこの布団に主はおらず。

伊豆のお国発、日の出丸の乗っ取り犯はサスケのぼん。
干したばかりのモフモフ甲板、なんとも気持ちよさげに独り占め。

(かわいそうに・・ちびこ船長、隣の海域まで追いやられていましたの巻)


↓↓ 熟睡パイレーツ、スーピーさん。

画像 2005099714

画像 2005099716

◇ねこ界のジョニー・でぶ太。たぷん・・たぷん。(← おなか波打ち際の音)


画像 2005099715

時同じくしてピンキーさん。

◇♪波っのぉ 谷間ぁにぃ 命のぉはにゃぁがぁあ~~っ♪どどーん。(―□-)。o
荒海玄界限界灘で、独り漂うあたちなの。



あくる朝。

画像 2005099717

◇♪流れぇ~ 流れてぇ~ さすらーいのぉ あたちぃ~♪どどーん。( Θ□Θ) 。o

寝相の悪い荒波衆にもみにもまれて
しっちゃかめっちゃか岩場の間に挟まれて
身動き出来なく困っちゃーうーなで候。 ゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚


駿河湾沖☆日の出丸の旅は続くよ、どこまでも。



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
日常オムニバス -ささやかな暮らし篇-
2010/06/03(Thu)
7034762.jpg


◇◆◇ 【梅の朗報】

今年は天候不順のため、梅の不作が囁かれていたけれど
大型スーパーには、南高梅が並んでいました。

地元の農協直売所に聞いてみたらば
「今年はまだ・・遅いけれどももうじき入りますよ」 とのこと。

とりあえず、南高梅を買ってきて
毎年恒例、梅シロップを作りました。

只今、じっくり熟成中- ^^

地場産の梅が手に入ったならば、梅干でも漬けようかなぁ。


◇◆◇ 【彩り花壇】

庭にミニバラを植えました。濃ピンク、深紅、檸檬色。

大好きなローズマリーが増えに増え、辺りにほのかな芳香を放ちます。

ラベンダーは一時冷え込んだ春先に、一度霜にやられてしまったけれど
見事復活しました。その強さに感服。

濃緑のつんとした葉。ローズマリーの紫。ラベンダーの紫。
花盛りです。

次々に白い可憐な花をつけるジャスミンからも、甘い香りが漂います。

近々ちびこと一緒に、向日葵と朝顔を植えようと思います。

鮮やかな黄色、淡いブルーや薄ピンク。

花壇の裏の山は、鮮やかな新緑色。
空の水色と、雲の白と・・柔らかな光色とよく合います。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


なんとも穏やかで、柔らかな時間に包まれて♪



この記事のURL | 平々凡々的日常 | ▲ top
けんか時々なかよし
2010/06/02(Wed)
画像 2005099699

◇ねいちゃん、いつものお礼にさ・・
◇にゃに?ずいぶんと、めずらちいわね。


画像 2005099696

◇れろれろれろ。
◇うっ、うぅっ・・・


画像 2005099700

◇べんべろべろべろ、おジャリジャリ。
◇うぅうぅう~・・


画像 2005099697

◇やめてちゃうだいっ。いと痛いのよっ!
◇うぇえ~?


画像 2005099698

◇ごみんね。言い過ぎたかちら。
◇どうせ、どうせぇ、ぼくちんなんか・・


最近のお二人さん。
仲良くけんか三昧の巻。




この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
ねこ文字メッセンジャー
2010/06/01(Tue)
画像 2005099707

◇◆陰陽-インヤン-マーク


画像 2005099706

◇◆そして・・愛


内ノラ劇団、ビロードキャンバスに大宇宙を描いてみるの巻。

永遠不滅の深遠なるテーマだにゃ♪



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
| メイン |