2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
テケテケことわざ辞典
2010/07/31(Sat)
画像 2005099776


【まな板の鯉】

《意味》
自分ではどうしようもできない状態のこと。

《使い方》
まな板の鯉のように覚悟を決める。


【板の間のねこ】

《意味》
自分の立場をわきまえずに、思いのままに生活すること。
もしくは自由人。

《使い方》
この人はまったく、板の間のねこのようだ。


わが家の自由人@サスケ la ボン。
冷たい床とクール枕を独り占めの巻。


素敵な週末を♪



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
世界一なぼくちん
2010/07/29(Thu)
7546428.jpg

トーキョータワーよりも天高く



8995869.jpg

紐育の摩天楼より空高く



7750052.jpg

東京スカイツリーよりも高く高く・・
雲の間を突き抜けて-



画像 2005099781

オビワン・セノビな ぼくちんの伸びっぷり of 心意気♪
にょびにょび~っ☆




画像 2005099779

ありゃま、ずいぶんと デカく大きく出たもんね。


いつもクールなピンキーさん。 ^^



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
光陰矢のごとし
2010/07/25(Sun)
3623606.jpg


今朝方、夢を見ました。

「私はもう、お父さんとおばあちゃんと一緒に眠りたいよ」

母がさめざめと泣きながら、そうつぶやいています。

昨晩も夢を見ました。

父のお葬式に向かう途中に、なぜか父が

「眠るっていうのは、本当にたいくつなんだよ。 (トホホな顔して) 」

そう言って、行くところ行くところニコニコ笑ってヒョコリと姿を現す夢・・

今日は父の四十九日の法要です。

時の経つのは・・本当に、あっという間ですね。 ^^



この記事のURL | うつらうつら夢日記 | ▲ top
2010-盛夏
2010/07/24(Sat)
2010011210130000.jpg


暑中お見舞い申し上げます


暑くて、熱くて・・熱くて、暑くて・・・

滝のような汗。 焼けるような地面。
黄色い太陽。 ミンミン蝉やあぶら蝉時雨。

この焼けるような暑さ。
熱であらゆるものを浄化しているのだとも聞きます。

んだども・・暑いぜ!!!

子どもたちも 待ちに待った夏体み。 (←なんとも、ありがち)

ワクワク満載な 楽しき夏をお過ごしください☆


伊豆のお国のハワイ村@網戸越しより愛をこめまして♪
テケテケねこ劇団代表☆とっぷすたぁの七海より



この記事のURL | ごあいさつ | ▲ top
大福神カミちゃん
2010/07/21(Wed)
サスケのぼんとピンキーの、ワクチンを打ちに行って来ました。

こちらの病院出身のサスケぼんは、久方ぶりの里帰り・・だのに
「ナァーゴゥッ!ナァーゴォッ!」 と、ずっとずーっと鳴きどおし。

先生はじめスタッフ方々、大きなまんまるマナコのサスケを見て
「ぷーっ!この顔、この顔・・若さま、まったく変わってないね!」
皆が声をかけてゆきます。 (若さま → 病院で暮らしていた時の名前)

サスケが鳴けば、ピーも鳴く。

特にサスケのぼんなぞは、しまいにゃ声も枯れはてて
途中あたりから、犬のよにハァハァと舌を出して息切れしまくっておりました。

嗚呼、哀愁のニコニャコ合唱団。 ( ー□ー)∮ルラァララァ~♪

帰りしなに先生が

「ウチのとびきりに可愛い子、見せてあげるね」 と連れてきてくれたのが
こちらのねこちゃん。 ↓↓↓


2010072012090001.jpg




愛嬌たっぷりのこのお顔。

この垂れ目なぷっくり具合てば、福の神さままっしぐら☆
(バカボンのパパてぇ話もチラホラリ・・ ^^;)

見ているだけで、シワワセ気分で夢気分。

なんともズキュンな、ねこちゃんなのでありました。^^


↓↓↓ こちら、昼間に体力使い果て・・すっかりお疲れモードなお二人さん。

画像 2005099780

心、ここにあらず。
だるんだるんの、のびんのびん。



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
夏だよ!ニコニャコねこ祭り
2010/07/19(Mon)
2010052413140000.jpg

某公園の にょらお de ますらおくん。


2010052413150000.jpg

さすがの茶シロ。
とっても懐っこくてスリスリスリ。

ちびこが歩けば、足の間を行ったり来たり・・
車の教習所のごとくにSの字仕様で、くねくねくねと歩きます。 ^^


2010071215070001.jpg

先輩宅の元のらちゃん。
小学校で拾われたねこちゃんなのだそうです。

アイラインが今どきな、キュートですこぶるべっぴんちゃん。 ^^

(あ。先輩の湿布は、どうぞ気になさらずに・・
今日はおつかれ、ファイト一発気合でゴゴーな先輩なのであります。)


2010071306590000.jpg

地元某所で遭遇した サビしろ美人さん。

キッとお口を真一文字に結んで、こちらの様子をじーっとうかがい・・
2、3歩近づいたらば、ひゅいんとどっかに走り去ってしまいました。


みんなが楽しく健やかに過ごせますように♪



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
お花ちゃんスペシャル
2010/07/17(Sat)
2010071518260000.jpg

◇世界の車窓から~


2010071518250000.jpg

◇はやいぞ はやいぞ 窓の外ーっ
畑もとぶとぶ 家もとぶーっ びゅん♪



2010071518280000.jpg

◇オイラはウワサのお花ちゃん。



victor.jpg

◇あの有名なロゴ犬・・



2010071518250001.jpg

◇・・の蓄音機じゃあないよ。



素敵な週末を♪ ^^



この記事のURL | トコトコいぬ劇場 | ▲ top
2010/07/15(Thu)
7753519.jpg


昨日の夕暮れ、お天気雨なキツネの嫁入り中・・
虹を見ました。

辺りの空気が灰色に霞み、透明な氷柱のような雨がざんざんと降っています。

今日一日の役目を終えた朱色の太陽が、刻々と沈みかけているそのさなか
ふと東の空に目をやると・・

光が差し込む濃緑の山に、大きな七色の虹がかかっていました。

太陽、雨、空気、山、光・・そして、虹。

こんなに綺麗な虹を見るのは何年ぶりだろうかな。

まだ若かりし頃に、家の窓から見た虹があまりにも美しくて
涙がポロポロと止まらなかったのを思い出します。

家に帰ってくつろいでいても、テレビや本から何気なく
´虹´ が、チロチロと見え隠れ。

ささやかな日常を彩る、嬉しい出来事-
なんだか いいことたくさん、起こりそうだな。 ^^



この記事のURL | 心の糧 --自然-- | ▲ top
タロウに乗せて
2010/07/14(Wed)
2010071210010000.jpg

を見よ~


2010071210010001.jpg

を見よぉ~


2010061315030002.jpg

宇ー宙を見よ~~~ [どぅーん]


|||鐘鐘||ヾ( ̄  ̄) カーン!



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
歪んだ時間
2010/07/13(Tue)
画像 2005099772

◇木々の深く生い茂った天鵞絨ビロウド色の森の中。
ひとり彷徨い・・不思議な洋館にたどり着いたあたち。

貴族のにゃこの肖像画・・
ロッキンチェアーでキコキコ揺れるチャップリン-

ここではまるで 時が止まっているよう・・




なぁんてね☆
此処は、母屋@ばあば'ち なのでありますけんど。ウシシノシ




この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
謎のお花ちゃん
2010/07/12(Mon)
画像 2005099768

◇ややっ!?



画像 2005099769

◇やややっ!?
あの あやちい物体は一体なにかちら・・? [お耳チャキーン@母屋 with ばあばの巻]




画像 2005099770

ちっぽは、コップ洗い長たわしのようにギジり・・



画像 2005099771

さらに背中は、ラノサウルス。



二人の視線の先にあるもの。それは・・



画像 2005099773

お花ちゃん。



dgEYR4.gif
オンジ再び

・・ていうか、誰これぇーーーっ?



画像 2005099766

◇オイラをお忘れなく、だわさ♪


無事におしりの手術を終え、すっかり元気を取り戻した
ケヴィンくん。


おしりの傷も治り、今週には抜糸-
心臓のための飲み薬も始まります。

さらなる元気に向けて、まっしぐらのオイラなのでありまする。 ^^



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
しらせ
2010/07/08(Thu)
さっきから・・

テーブルの上にあるデジカメが、触ってもいないのに
勝手にキュイーンと音を立てて、電源がONになるのです。

?と思って消すのだけれど、何度もそれを繰り返します。

ケースに入れたらおさまるかな・・と、ケースに入れてもまだ然り。
ケースの中で、キュイーンとレンズが出たり入ったり。

同時にものすごく、メールが気になるのです。
誰からかメールが届くだろうと、うっすらとわかるのですが
それが何かはわからない。

なんだろな・・と思っていたら、お江戸の姉からお便りが。

おばさんが亡くなりました。
母に連絡入れたけど、留守のようだからこっちにメールしたよ。


長患いで、ここのところずっと入院していたおばさん。
母の弟のお嫁さん。

3年前の この時 が最後になってしまいました。

父のお葬式の時に、いとこ(おばさんの子)が
あまり思わしくないようなことを言っていたのが
気になってはいたのです。

父が亡くなって、明日でちょうど1ヶ月。

おばさんも、地球道場を卒業したんだ・・

それを知らせに来てくれたのかな。

本当にお疲れさまでした。おばさん。
この世の最後に・・会いにゆきますね。



この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
誠心誠意
2010/07/08(Thu)
8740169.jpg


最近、ひとつひとつの行為を
丁寧に丁寧にと、心掛けている私です。 ^^

なぜに?

それは。
職場のデイサービスで昼食を作ってくださる、ボスのお母さんは
とても丁寧に切ったり煮たり盛り付けたりと・・
ひとつの作業にかける労力を惜しまず、手間ひまかけて皆の食事を
作ってくださるのです。

そんな姿を見て、誠心誠意を込めてひとつの行為をすることの
素晴らしさを教えていただいたような気がして。

その行為に集中すること。
すなわちそれは、この瞬間を最大に心を込めて
生きていることなんではなかろうかと。

そう思った次第におざります。

今朝、そんな感じで家事に´打ち込んでいる´時にふっと-

私たちの人生は寸分狂わず完璧に在る。

私たちは特に、置かれた状況が自分の意にそぐわないと
快・不快ですぐ状況判断をしてしまうけれど
それは本当にちっちゃくて偏った
一個人のみの見方に過ぎないのだということ。

そんな、小さなひとかけらだけでは
大いなるものが描いた大きな絵を眺めることは出来ない。

無意識ながらに、自分の見方に凝り固まっちゃってるよなぁ、この自分。

そんな風に感じました。

丁寧にその行為に打ち込むと、無心の境地・・
ちょっとした瞑想のよになるのかな? ^^



この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
ケヴィン
2010/07/06(Tue)
わが家の奔放ポンポコねこ勢に押されて、すっかり影の薄い
母屋@ミニチュア・シュナウザーなケヴィンくん。
(なんてったって 「シュアーッ!」 なんて威嚇されておりますもの・・ )

おしりのところに腫瘍が出来てしまったとのことで
昨日は彼の手術の日でした。

腫瘍の精密検査を受けているときに 「心雑音が気になる」 と言われ・・
新たな病も発覚。

心臓病。心臓が肥大する病気。

(゚ロ゚;) えぇえ・・・

父とまったく同じじゃないか。

大好きなご主人と、そこまでお揃いにしなくったっても。 (ー。ー)

「心臓を患う人は、自分の思いを外に吐き出せず
ぐっと溜め込む人が多い」

そんなことを聞いたことがあります。

本当は吐き出したい悲しみや痛みがどんどん溜まって
命の中枢であるハートを蝕んでしまうのだと。

本当はこう思っているのに、そう言えない。
自分の思いを尊重してあげたいけど、そう出来ない。

そんな相反する思いが募って、ハートは爆発してしまう・・

真マコトに個性豊かな つおい母とつおい嫁の狭間で
自分の思いを内に秘め続けてきた父。(多分・・であります)

「自分はこうしたいのに」 の思いと一緒に 「本当はこうして欲しいのに」
なんて思いも、たくさん抱えていたのかもしれない。

「ワンッ」 と吠えるだけなのに
自分の病でいっぱいいっぱいだった父から
その鳴き声が体に障るからと 「うるさい!」 と叱られ続けてきたケヴィン。

「 『ワンッ』 て言ったら、ご飯あげないよ!」

ほんとは、嬉しくて楽しくて・・遊んで欲しいだけなのにな。
自分の思いは受け取ってもらえないのかな。

なんだか二人が重なります。

病を眺めていると、いろんな思いに包まれます。

さてと。
そろそろケヴィンを迎えに行ってきます。

これからは、たくさんたくさん愛してあげよう。

ケヴィンの愛の循環が、堰き止められてしまわないように・・ね♪ ^^


画像 635



この記事のURL | 人生の選択 --病-- | ▲ top
2010/07/05(Mon)
ジトジトぴっしゃんなこの季節・・
いと美しき此の星の映像で癒されませませ。^^


癒し動画



この記事のURL | 心の糧 --art-- | ▲ top
サスケのおどろき
2010/07/03(Sat)
画像 2005099754

◇えぇーっ?もう土曜日っ?



画像 2005099755

◇まったく早いねーっ!時のたつのは。



画像 2005099753

◇みなちゃま、どうぞ素敵な週末を~♪ ぐでんぐでん



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
脱皮
2010/07/02(Fri)
6732694.jpg


「固い殻から抜け出すのは それは大変なことなんだ。」


ぼやらんと朝みていたテレビから流れてきた蝉の脱皮風景。

人間も、きっとそうかな? ^^




この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
ねこ劇団 -熱き夏の陣の巻-
2010/07/01(Thu)
画像 707245700

◇おまいたち、よくお聞き。
7月11日の選挙にはゼシ、全日本ニコニャコ党へ・・
党首はアタシ。いいわね、わかった?


◇どんな まにふぇすとを?
ニッポンのにゃこたちが 住みやすい社会になるのかちら。


◇おぉお、ずいぶんと気の強そうな マドンニャ議員だにゃ。



画像 707245611

◇こちら、新日本歌猫党~
わたくし、見た目も真っ白なら心も真っ白でございます。
潔白純白な ミルク、ミルクに清き一票をお願いします♪
** 唄いながらに遊説中。 **




にゃん議院議員選挙☆2010・・只今必笑祈願中~ ^^



この記事のURL | テケテケねこ劇場 | ▲ top
| メイン |