2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
終焉、そして・・・
2007/11/13(Tue)
ここんとこ、引越しネタばかりの私ですが
懲りずに今日も、そのネタです。 ヽ(゚、。)ノ アラマッ

昨晩、実家に夕飯を食べに行きました。
(心にわだかまりを持っていても、マメに実家には足を運んでいた私なのであります)

その席で、突然

「今まで私は、あなたに不快な思いをたくさんさせてきたみたい。もしそれであなたが
傷ついているのなら・・・ごめんね。今までのこと、全て許してね」

こう言った母。

母は、自分の母親を憎み続け、スーパー強硬姑の一挙一動が許せず
義理の妹たちをも目の敵にし、さらには嫁にもケンカ腰・・・
身近にいるのは嫌いな女たちばかり、という緊迫した環境に常に身を置いていたようです。

「 ´敵と思っていた人もそれぞれに、その日その日を一生懸命生きてきたんだ´ って
そんな風に気づいてね・・・ それに気づくのに35年もかかったわよ!
お母さんはね、きっと前世は男だったんだね。泣かした女がたくさんいたんだよ、きっとさ」
なんて、いかにも粋な江戸っ子がはきそな台詞を言いながら
にこらにこらと笑っていました。

当時はかなり、自分の心がすさんでいたこと、
それでも自分なりに一生懸命、頼る人もなく頑張って子どもを育ててきたこと。
スーパー姑への思い~自分から歩み寄って、ようやく許せた後に見送ることが
出来たのだという話。そして、今は亡き母親への思い。
淡々と、静かに語り続けてくれました。

「でもね、私はひとつひとつを頑張って乗り越えて来たよ。
その度にいろんなことを知ることが出来たのね」

最後に
「私は残りの命を、あなたと笑って過ごしてゆきたい」 と。

「・・・昔のことなんて・・全然・・気にしちゃいないから・・・」
涙をこらえながら上を向き、小さな声でそうつぶやくのが精一杯でした。

思えばずっと、母親から逃げていた私。
社会生活にも当然、その心の反映は顕著に現れ-
分離した自分と、心に巣くう分厚いどうにもならない壁と、ひたすら闘ってきた私。

全ての場面において、逃げて心を隠す術で自分を護ってきたような気がします。

30年近く歩んだ、闇の道のりの終焉。
ようやく美しい朝日が、顔を覗かせてくれました。

逃げない。あきらめない。歩み寄る。
必ず心は通じるのだ、と確信しました。

これらの歳月は、かけがえのない私の糧。
そして、設計図に沿って自分で選んだ学びの家族は
今、素晴らしい宝へと変容しました。

喉元まで上がってくるのだけれど、どうしても私からは言えなかった謝罪の一言。
ごめんね、私から言えなくて~私は心から、母の勇気を讃えます。

「世間体とか人の目でなく、自分の 《実-ジツ-》 を信じなさいね」 と、母。

終わりは はじまり。 **佐野元春**

ちび子は、初めて持つ自分たちの庭に 「何のお花を植えようかな」 と
春が来るのを心待ちにしているようです。

この先なにがあっても頑張れそうな気がする-
これからの生活がとても楽しみなものに変わりました。 ゚+。:.゚(○´∀`人´∀`○)゚.:。+゚

皆さまの、力強いあたたかなお心をたくさん頂戴いたしまして
ようやく、はじめの一歩を踏み出すことが出来ました。
本当に、本当にありがとうございました!!!

そして。全ての存在に、感謝を捧げます。

<おまけコーナー>
「おめぇ・・・もう ちっちぇーことで、ウダウダウダウダ言うんじゃねえぞぉ… (-ω-lll -ダンナ談- 」

へぇ、ガッテンだす・・・
(:`д´)ゝシャーッッッ (:`д´)ゝシャーッッッ ・・・シャーッッッ!!!


この記事のURL | 家族ワイド劇場 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- お久し振りです♪♪ -
といっても、わたし見にくるだけは来てたのですよ(人´∀`)♪

いきなりですが...
おめでとうございまーす!!\(^o^)/
あとは光いっぱいの未来のみですよ!!

何というか、この様な経験て
壁が崩れた、
氷が溶けた、
みたいな瞬間、何とも言えないような感情が湧いてでてきますよね(;д⊂)
わたしも、
身近な人たちに、もう少し優しく出来るかな?って思えました。。意地張って良いことなんか、ほとんどありませんもんね...
素晴らしい気付き、
有難うございます☆
2007/11/13 12:36  | URL | ミウ #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇ミウさん

わーーーっ!ミウさんーーーっ!
お久しぶりっ!お元気そうで何より~とっても嬉しいです♪

いつも覗いてくださってありがとう☆ [電柱]∀ ̄) チラッ

なんだか少~し、タナボタチックではありますが
もんのすごく大きな波をひとつ越した感じで。
生きているうちに和解出来るなんて、夢にも思っていなかったから・・・

>壁が崩れた、
>氷が溶けた、
>みたいな瞬間

おぉ、まさにそんな感じ!

>意地張って良いことなんか、ほとんどありませんもんね...

うんうん。母がそう言ってくれなかったら、多分まだまだ
ふくれっ面は続いていたのだと思います。

この善き波をたくさん、ミウさんとこにもお届けします♪
シアワセ浸透ビーーーーーーム、だぜよ。
(*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

ミウさんの、その温かいお心が
この固い岩を動かしてくれた、風の仲間になってくださったのだと
私は固く信じています。

そして、こちらこそ・・・
ミウさんにはたくさんの、ありがとう!!!
2007/11/13 13:16  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
よかったよかった。(TT)
しずくさんおめでと~!!
私の大事な友達も母との関係で悩んでます。
こんなハッピーエンドの結末を彼女にも迎えてほしいよ~。
みんな輝く笑顔になって欲しいわ。
2007/11/13 20:27  | URL | riel #-[ 編集] ▲ top
-  -
わ~素敵な展開になってきましたね^^

時期がきたのですね。きっと多くのことを学んだお二人には希望の未来がまっているようでなりません!

来年は本当にスタートを切るには良い年!!最良の年を選んだことも凄い!!

そうそう!簡単な風水等の出来ますので何かありましたらメールくださいね^^
何か私もお手伝いしたくなってしまいました!
2007/11/13 21:25  | URL | けいこ^^ #-[ 編集] ▲ top
-  -
良かったね、本当に良かった(;-;)ウルウル。。。

しずくさんが苦しくて苦しくてたまらなくても
ずっとずっと諦めなかったからだね。
いっぱいいっぱい頑張ったね。
ほんと良く頑張ったね。

素敵な宝物を手に入れたね♪
本当に|´▽`)ノオメデトォオオオ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

そしてお母さんもいっぱい頑張ったね。
すごいすごい!!

しずくさんとお母さんに心からの拍手を送ります^^
2007/11/13 22:23  | URL | あお #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇riel さん

おはようござんす♪

わー。ありがとう・・・ 。゚(゚´ω`゚)゚。 ピー

この地球道場、家族関係で悩んでいる方のなんと多いことか!!!
とくに母親との関係で-解り合えない、すれ違いの苦しみ。

ウチもね、ワケのわかんない言葉を話す
宇宙人が相手だと思ってたもんね、正直。 Σ(`∀´ノ)ノ □×ぅ○・・ぁ●∵ぇ・・*☆

「心に従って歩いてゆけば、必ず善き処へと繋がってゆくんだなぁ。
この道場も、なかなか捨てたもんじゃないね」 と
初めて実感した次第にござりまする。 (ノω`)

いろんな要素が重なって-
riel 兄弟のあたたかなご声援エナジーが、この流れに溶け込んでくれて
奇跡が起こしてくれたのだと信じているよ。
思いのチカラってすごい!

お友だちにも幸多かれ~。必ず二人で笑い合えるときが来る!

riel 兄弟、本当にありがとう!!!
2007/11/14 10:55  | URL | ∞月のしずく∞ #WRYprWhQ[ 編集] ▲ top
-  -
◇けいこ^^さん

こににちは♪

嬉しーーーーーーっ!
けいこさんの、そのお心ぉぉぉぉぉぉ!!!

まったくうじゃらうじゃらと、ご心配おかけしました。 <(_ _)>i-201

>来年は本当にスタートを切るには良い年!!

ほんと?わーー。なんとも嬉しい流れだなぁ。 ヽ(´∀`ヽ)
ほいで、風水のご助言までいただけちゃうの?
大好きなけいこさんに、お手伝いしていただけるとは!
なんて私はシアワセ者・・・ (ノ⌒▽)ノ ♪
ちょうどね、ネットやら本やらで調べていた最中なのですが
なんせド素人。まったくトンチンカンチンのちんぷんかんぷん。
ぜ・ひ!けいこさんにお願いしちゃおう!なんだかとっても楽しみです♪
そこの図面が見当たらない・・とのことで、もいちど引き直してもらうらしいので
来年に入ったら間取りうんぬんのお話に進んでゆくのだと思います。
メールさせていただきます☆ やっとお会いでけますね!
あ。その前でも私はいつでも閑人なのでOKですぜ~。^^

この素晴らしき奇跡は、けいこさんのぬくもり溢れるお心の賜物にござります。
本当に、ありがとう!!!
2007/11/14 11:12  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
◇あおさん

こににちは♪

おかあちゃーーーーーん・・・ [そう呼びたくなるあおさん ^^;]
嬉しいよぉーーーーーー!!!
おらたち、頑張ったのか?頑張ったんだね!
うぉ~ん、うわぁ~ん・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

びっくらこいてしまったほどに、なんだか突然。

[どっきり] のプラカードを引っさげて
赤ヘルの野呂圭介が飛び出して来るんじゃなかろうね・・・ ┴┬| `)尸
なんて、いまだに信じられないくらいです。 [やだね、古いね、あたしゃ]

何ものにも変えがたい、素敵な素敵なプレゼント☆
クリスマス前に、一足先にもらっちゃった感じ♪

この世で一番大切なものって・・・
上っ面の言葉ではなくって、身をもって教えてもらった気がします。
他にもいろいろ、いろいろ・・・ね。 ^^

あおさんの力強い愛に溢れたお心が、この和解の速度を早めてくれたのだと
私はそう信じています。

人生って美しい!

あおさん、本当にありがとう・・・ありがとう!!!
2007/11/14 11:34  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
しzくくさん!私の連絡先をメールで送りますね^^
お会い出来る日を楽しみにしています!

引っ越す前の方が近いのかしら???

2007/11/14 21:58  | URL | けいこ^^ #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇けいこ^^さん

お(` )は(Д` )よ(´Д`)ノう、ござんす♪

はーい。 はいはい♪
確かね、mixi 邸を引き払う時に
メールをいただいた記憶が・・・ (∩´∀`)∩(((。+゚[\/]。+゚
お?届いておりやしたど~。ありがとうございます。

>引っ越す前の方が近いのかしら???

ん?鋭い。そうそう。
なんせ、伊豆のド真ん中に引っ込んじゃうから!!! (〃`∀´〃)>
今はコンビニも歩いて数分、大ショッピングモールも車で至近。
あっちはコンビニが歩いて1時間、こじゃれたお店なんては望遠鏡で覗いても
カケラも見当たんないもんねっi-201
あ。《ファッション野田》 とか 《おしゃれハウスなんちゃら》 、とかはあるかな。 (*゚Д゚)
辺りは山と田んぼばかり~ロハスな∞しずく∞に戻ります。 (′∀`*)

ようやくお会いできるどーーーっ!こちらもとっても楽しみです♪

素敵な1日をお過ごしくださいね♪
けいこ^^さん、いつもほんとにありがとう!!!
2007/11/15 07:10  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
メール確認しました^^
私もお会いする日を楽しみにしています!

伊豆のど真ん中!!!いいですね~。
私も足湯巡りが大好きで、長岡、土肥、かわず、熱川・・よくいきます^^
伊豆をめぐっています。

最近、葬儀で大叔母さんが中伊豆の別荘地に住んでいることを知り、ますます伊豆を身近に感じています^^

これからもよろしく^^
2007/11/15 21:50  | URL | けいこ^^ #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇けいこ^^さん

わお!なんだか素敵なご縁の広がり~

あの辺一帯は、足湯&温泉の宝庫ですもんね~。

私も若かりし頃は、毎週のように河津の海へと遊びにゆき
帰りに 「今日はどこの温泉にするかぁ。踊り子会館?」 なんて
友だち(松岡の友!)と温泉セレクトするのが、とっても楽しみだったのを覚えています。

伊豆邸が完成した暁には、そのお足を伸ばして
こちらにもぜひお寄り下さいましましね!

こちらこそ~たくさんよろしくお願いしちゃいます♪

素敵な1日を~☆ ^^
2007/11/16 08:02  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
しずくさん、お元気??
最近更新されてないので、なんとも気になっちゃって・・
“おうち”のことで、忙しいのかしら??
だといいんだけれど、、こちらは、とっても寒くなってきたので
体などこわしてないといいな~って思ってさ。

>終わりは、はじまり。
うんうん、ちょっと自分にも当てはめちゃって、
「そうか、そうか、そうなんだ~」と思ってしまいました。

暑い夏の激しさが終って、
秋の静けさに変わるように。。

しずくさんと、お母様の間にも
新しい愛おしいものが生まれてくるのだと、
信じています!!

私も頑張るにゃ~。
しずくさんにも、ステキな未来が待ってるはず!!
2007/11/20 23:06  | URL | shina #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇shinaさん

と~んと おひさしぶりんこ、でございます。

やややや、何だか忙しくてねぇ。
同窓会やら二日酔いやら。 [ぉぃ]
その他もろもろ~とっても楽しみながら。

ご心配おかけしました。 m(_ _)mi-201
元気です。 ^^

急に寒くなったけど、福岡はどうですか。
北風小僧の寒太郎が、忍び寄って来そうな気配~
博多ラーメンとか、美味しそうだなぁ♪ i-271

そうそう。 《終わりは、はじまり》 ってズンと響く素敵な言葉で
大好きです。
[古-イニシエ-の佐野元春好きより 愛を込めて。。]

ほいでね、 「ずっと同じ状況って絶対あり得ないんだな」 と
今回の嬉しい奇跡で、ほんとに痛感しました。

>私も頑張るにゃ~。

さては、おぬし・・・ 猫年だなっ! (^=ΦxΦ=^)

お互い、頑張ろうちゅーね♪

shinaさん、いつもいつも・・心から~ありがとう!!!
2007/11/21 11:36  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/108-9ea59ccb

| メイン |
