2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和顔愛語
2007/12/17(Mon)
さてと。
来年の自分、何を一番に心掛けていこうかな・・・
そんな風に考える時節となりました。

ふと心に浮かんだ言葉がこれ。

和顔愛語


このワタクシが、昔っからよく言われる言葉。

「いつもニコニコしてるねぇ (´▽`)」

学校の三者面談の時なぞには、必ず言われたこの言葉。

「悩みが何も・・・なんにもなさそうですね」

かなり心のすさんでいた The 暗黒星雲時代にも
変わらずいつも傍らにあった、これらの言葉。

当時の私たるや、ウチと外ではジキルとハイド。
笑顔を盾にして、心を守っていたのでしょうか。

今現在の私の湧き出る表情は、きちんと素直な心の表れ~なのであります。

とにもかくにも、笑顔はとっても良いもんです。

「この笑顔を まずは自分と一番身近な家族に捧げてみよう」 と
基本に立ち返って、一からスタートしてみたいと思います。

一番身近な家族-
ダンナとちび子には、うるさいほどに しつこいほどに
満面の笑みを向けている私なのではありますが
共に暮らすこととなる、強豪、いや、ラスボス(ドラクエなんかに
おおとりで出てくる敵ボス)・・・やややや、違うよ、自分の母親に向けて
発信してみることといたします。

(:♛ฺܫ♛ฺ) 出来るかな・・・

やってみよう。

お江戸に住む実姉も、命に関わるスペシャル大病を克服し
見事☆人生現場復帰。
多忙ながらも強い意志を携えながら、思う通りに人生エンジョイしているようです。

生きている実感を、全身全魂でかみしめながら
自分に素直に、和顔愛語-

↑↑↑
こんな言葉を掲げまして、野の花を愛でながら
ゆっくりとゆっくりと、歩いていこうと思います。

あぁあ。掃除に年賀状に買い物に〇ぅ×□Ψ▲*ぁ∮ーーーっ!!!
[年末恒例の雄叫びの巻]


*+*+*+*+
古-イニシエ-伊豆遺跡発掘記録は、また折を見てご紹介させていただきやす。 (`д´)ゝラジャ


この記事のURL | 日々是実践 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
できるよっ!
しずくさんなら必ず出来る^^

同じ闇の中にいても私とは対照的だったんですね^^;
しずくさんは「笑顔」という鎧を纏い、
私は「刃物」という鎧を纏った。

しずくさんはその鎧が本物と融合して
自分の心も人の心も溶かしてゆけるように。
私は人を刺す刃物ではなく、人を治す
刃物としてゆけるように・・・。

それぞれ共に頑張りましょうね^^
2007/12/17 21:08  | URL | あお #-[ 編集] ▲ top
-  -
素敵な言葉ですね^^
しずくさんそのものなんですね!

私も笑顔の刃かな???
いや、
不敵な笑みらしいのでそのまんまかも(笑)
私も年賀状書かなきゃです!!!
2007/12/17 21:59  | URL | けいこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しずくさん、しずくさん。
な~んと、ここに来るたびに、こんなにもそっくりさんがいるのかと、びっくりしてしまいます。。
>笑顔を盾に、心を守って。。
なんだか自分自身に言われたようでした。もしかして、POWERFUL SMILEじゃないと、たっていられなかったのではないですか??
子供達や、旦那様、周りの大切な人たちに心配させまいと、笑顔を作って、自分を奮いたたせて。。
もし違っていたら、ごめんよお。
私にも、そんな時期があったからさ、ついついそんなコトを考えちゃいました。(といっても、私はちょっぴり進行形・・)

今日は、ココにきてよかった!
しずくさんの素直なステキなあたたかい笑顔に出会えたようで、、とっても嬉しい気持ちになりましたよ!
だからさ、、ありがとう!
しずくさんなら、なんだって、乗り越えられるよ。
福岡の分身が言うんだから、間違いにゃ~い!
うんうん、私も頑張れそうよっっ☆
2007/12/18 23:37  | URL | shina #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇あおさん

おこんにちは♪
お返事またまた遅くなってしまい・・・
本当にすみませぬ。 <(_ _;)>

ぬふふのふ。
あたたかなお心を、いつもいつもありがとう☆

これを乗り越えることが出来たなら
地球道場進級テスト~6.5割くらいは終了したも同然。
そんな風に思いながらも、ね。
実際、目の前にしてしまうとねぇ・・・

習慣とはおとろしいもんで、顔が鉄仮面被ったみたいに
ガチンゴチンになっちまうのさぁ~。 <(*`∀´*)> The 不自然

>鎧

ほんとにね。コレと上手く融合して
かつ《素》の自分でもOKラジャ!で
ありのまんまの姿で生きてゆきたいです。

グレーシー柔術(心を柔かくする術-か?-)地球道場門下生、
共に頑張るお仲間がいるということ-
とっても心強い限りなのであります。 ☆゚.+:。゚(*・`∀・)v゚.+:。
2007/12/21 14:06  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
◇けいこさん

こににちは♪
お返事遅くなってしまい、本当にごみんなさい。
┏O ゴメェ━━━━━━━━ヌ!

この言葉ね、地区の広報の表紙にどどんと掲げてあって
初めて知ったのだけど~
「うーん、なんて素敵な言葉なのじゃ」 と
とっても感動感銘を受けたのです。 ヽ(*´∀')ノ

>不敵の笑み

どうどうどう、来年お会いしたときにその《笑み具合》を
とくと拝見させていただきましょうかねぇ~。 (*`3´).:∵

あー。ほんとに楽しみだ。

(かれこれ数日が経ちましたが)
・・・年賀状、書いた? [ボソ( ノω)]
2007/12/21 14:17  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
◇shinaさん

こにゃにゃちは♪
お返事大変遅くなり、申し訳なき奉り候。(←日本語は正しく)

こちらこそだよ、いつもほんとにありがとう。
shinaさんの温もるお言葉たくさんで、なんだか心が
ぼわ~んとあったかくなってきたよぅ。 (T0T).。*+☆

>POWERFUL SMILE

素敵な言葉、です。

私の《笑顔の盾》は、自分でも気づかぬうちに、身に付けていた盾なので
深く意味を考えることを、したこたなかったんだけど・・・

確かにこの盾がないと、立っていられなかったのは事実かな。

あとはね、母からの愛情が零ゼロだとずっと感じていたから
(これは全くの思い違いだった ^^;)
「他の人には嫌われたくない。他に敵を作ってしまったら
ほんとに独りぼっちになってしまう」
この妄想に囚われて、ツララが降ろうと槍が降ろうと
無理矢理に作り笑顔をしていたのだと思う。

これが渡世人のつれぇところよのぉ~。 [寅次郎拝]

今の家族に向ける笑顔は、心からのものかな。
疲れていたりすると、思いっきり顔に出るらしいから。 (→o←;)
その辺り、少しは配慮が欲しいところではあるそうな。 ( ̄皿 ̄;;) ダンナ談-ゴメンナサレ

自分に無理して頑張りすぎちゃうとこはあるので
そこはもちょっと甘えてもいいのかなぁ~。

shinaさんも、時折心の荷物をよいこらと降ろして
疲れたときは、ゆっくりと休んでね♪

お互いに、心から湧き出る笑顔で
日々過ごしてゆけますように~ (^人^)

駿河の国から愛を込めて~福岡へ発信じゃーっ☆
2007/12/21 14:53  | URL | ∞月のしずく∞ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/117-8965d590

| メイン |
