2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある男の子の物語
2008/01/16(Wed)
昨日、おばあちゃん(ダンナ母)が私に 「これ・・すごくいいお話だから、よかったら読んでみて」 と
自分が日々送り迎えをしている、キャナダ姐亭ちび丸の幼稚園の園のお便りを見せてくれました。

小さな男の子は、いつもおばあちゃんと散歩に行っていました。
散歩の途中、男の子が転んで痛くて泣きそうになると、おばあちゃんは必ずこう聞くのだそうです。

「なに拾った?」

そう聞かれるので、男の子は泣くのをこらえ、必死になって道に落ちている
葉っぱや石を探して拾い、立ち上がっておばあちゃんに見せました。
するとおばあちゃんは、にっこりと笑って

「いいものを拾ったね」

と、頭をなでなでしてくれるのだそうです。

転ぶたびに、いつも・・・

やがて、男の子は大人になりました。
そして大人になった男の子は、おばあちゃんが教えてくれたことの本当の意味を知るのです。

『人生、転んでも その痛みの中で、何かを見つけて拾い、また立ち上がることが大事だ』 と。

転んだら、よく探してみてください。
あなたの人生を豊かにするギフトが、そこにあるから。


そして、あとがきとして 園長先生のお言葉で、こう結んでありました。

子どもの成長が早いのは、たくさんたくさん転ぶから。
大人の成長が遅いのは、転ばないように、転ばないようにと 注意してしまうから。

転ばないようにと注意をするよりも、転んで何かを拾って立ち上がること。
転んだら、起き上がればいいだけ。
そして転んだら、何かを拾うこと-


素晴らしいお話を読ませてくださった私のおばあちゃんに、心から感謝します。


この記事のURL | 心の糧 --本・物語-- | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ばんにゃ♪

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
思いっきり頷いて読みました☆

私もいっつも思う!
転んでもタダでは起きないぞーーーっ!ってw

転ぶことは大切なこと。
転ばないと拾えないものがある・・・^^

いっぱい転んでいっぱい大切な宝物を拾いまくろうね♪
2008/01/16 22:33  | URL | あお #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇あおさん

おにゃにゃちは♪

小石、葉っぱ、鉄屑、どろんこ、
キラキラ光の反射するキレイなガラスの破片・・・

何か、拾った? (*^-^*)

昔 友だちに、(私について)こう言われたことがあります。

「全速力で真っ直ぐに走っていって、バァーンと自分から壁にぶち当たり
ゴンゴンゴンッとそこかしこに、力の限りにぶつかりまくって
思いっきり体当たりしながら、痛みを覚えてゆくタイプ」

そろぉりそろりと、上手く加減をしながら走ることを知らないんだな。

そしてまだ、杖はいらない。

転がりまくって、立っていては見つけられなかった大事な何かを
お互い、たくさん見つけよう! (^ー^)ノ☆*.。 オーッ!

心の宝箱がいっぱいになるように、ね☆
2008/01/17 16:25  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
- 本来の子育て -
確かにねぇ~。

大人たちは、可愛いわが子が転ばないように、転ばないようにと先回りして声をかけたり、道にある障害物を取り除いて育ててやっていますよね。

その分、何の苦労もしないで育っていくから、身体だけ大人になっても中身は子供のまま・・・。

自分で興味を持って、やってみて、失敗したり、成功したりする経験を積んでいかないと何も拾うことは出来ないんですよね。
2008/01/18 10:08  | URL | ジャック・スパロー #t6VAuDl2[ 編集] ▲ top
-  -
◇ジャック・スパローさん

こんちは♪

>大人たちは、可愛いわが子が転ばないように、転ばないようにと先回りして声をかけたり

スパローさん、鋭し。
そうそう・・そうなのですよね。
大人の成長のみならず、子どもに対してもそういう風に・・ねぇ。しかも思いっきり。 ^^;

それは 勘違い of 愛情 ですよね。

スパローさんのお言葉は、忘れていた何気ない当たり前のことを
ああ、そうだよなぁ・・と気付かせてくださいます。
小さなことだけれども、とっても大切なことを~

この長い道のり、人生遠足☆ちび子のリュックのポケットが
すっからかん(not お年玉)のまま終わりませんように。

可愛い子にまでも 「痛かろうに」 と、転びから防御していたなぁ~。
2008/01/18 11:27  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/130-f20d3f28

| メイン |
