2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある老婦人のつぶやき
2007/05/22(Tue)
 感謝は充実した人生の扉を開ける。
 感謝することで、自分の持っているものが充分足りるものとなり、
 さらにはあふれんばかりになる。
 否定は受容、混乱は秩序、混沌は清澄に変わる。
 食事は宴会となり、家は家庭となり、他人は友となる。
 感謝は過去を意味あるものとし、今日の平安をもたらし、
 明日の未来像を作る。
                          **メロディー・ビーティ**

。・。・゜★・。・。☆・゜・。・。・。・゜★・。・。☆・゜・。・。                    

今朝、娘をほーく園に送っていったら、
あれ?あれれ? 見慣れたお顔がチラリズム。。。
私が勤めていた、ほーく園とは目と鼻の先にある介護施設の
入居者の女性が「 保育園で待っていれば会えるだろう 」 と
お散歩がてらに寄ってくださったらしいのです。

娘の病でプッツリと仕事から離れて、もう半年以上 ~
「 やややや、嬉しい。ごぶさたばかりで。 (ノω`*) 」 なんて
再会を喜び、話に華が咲きました。

そのご婦人、かつてはとても裕福な暮らしをなさっていたのですが
まるで坂道を転げ落ちるかのように (ご本人談)、
次々と不幸が襲ってきて、今は家もなくホームにての生活。

仏教の本などをよく読まれ、´心´ のお話が大好きなそのお方。
夜勤の時など、時を忘れてお話に没頭したものでした。

人生、酸いも甘いも経験されたその方のお言葉は
それはそれは重みのあるものでした。

その方が、帰り際に一言、こう仰いました。

「 私はずっと、自分が捨てられたと思っていたけど、実は拾われていたのね。 」

人生で辛いことがたくさんあった。
でもそれは、形を変えた恩恵であったのだ、と。

なんだか、涙が止まりませんでした。

そしてこのような深遠な言葉を聞くことが出来、
また感謝せずにはいられませんでした。 (。-ノ-)/ (。-ノ-)ノ (。-ノ-)ノ


ピヨピヨぴよぴよぴよっこの ∞月のしずく∞拝 (ё_ё)

この記事のURL | キラリ☆人物伝 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
まあ~素敵な出会いが待っていたんだ^^

物はなくとも、心があれば!!ですね^^
私は俗物なんで、なかなかそうにはまだなれない!!!

でも~素敵なお話。。。
2007/05/22 14:42  | URL | けいこ #-[ 編集] ▲ top
- 本質を見る目 -
素敵なご老人ですね?

普通は、全てを失い人生や神に恨みすら持ってもおかしくない状況の中「自分は拾われていた」ことに気づくことが出来るなんて・・・。

みんな、物質世界からの角度でしか物事を見ることが出来ない人が殆どのなのに、精神面から本質を見つめることが出来、更にそれを自然に受け入れることが出来る方なのですね。
2007/05/22 18:48  | URL | ジャック・スパロー #t6VAuDl2[ 編集] ▲ top
-  -
そんな素敵な言葉に出会えるしずくさん。素敵だね。
毎日に気付きや感謝が溢れてるね。^^
2007/05/23 00:10  | URL | riel #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇けいこさん

ありがとうござります♪

♪っぼろはぁ着ぃてても こぉころぉはぁ っ錦♪ by チーター
なんて唄が、昔あったような気もしますが。
(↑↑↑ 古いね。一体いつ生まれだよ、私は)

なかなか、なかなか…、ね。

同じくめっぽー俗族な ∞月のしずく∞より愛を込めて (ノ∀`)
2007/05/23 11:12  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
◇ジャック・スパローさん

有難う御座居ます♪

ほんとにね、このお方 ~
自叙伝書いたら涙 。゚(゚´Д`゚)゜。 涙で
先が読めなくなるんじゃないかと思うほど
壮絶な過去をお持ちの方でして。
人生に翻弄された気がする、とも仰ってました。

ようやく、全ての過去を
受け入れることが出来たのでしょうか。

「 まだまだ悩みは尽きないのよ 」 なんて
笑ってらっしゃいましたが。

なんていうのか。。。
まだ悲しみの種は尽きない現実の中で、ひたすら自己と向き合い
そして静かに淡々と受け入れていくその姿勢が
とても人間らしくもあり、そしてとても美しいと感じました。
2007/05/23 11:33  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
◇rielさん

ありがとさんさんです♪

何気ない日常の中に、´素敵´はゴマンと溢れてるんだよね。

いつも小さな幸せをたくさん見つけられる自分でありたい、
んでもって、同じ状況でも見る角度を上手く
変えることが出来たらなぁ。。。なんて思うよ。

なんせ、わたしら (またもや伊豆弁か?)、
幸せになるために生まれてきたんだもんね♪♪♪

2007/05/23 11:45  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/14-b7faf68d

| メイン |
