2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出し惜しみ
2008/05/13(Tue)
微笑みが一つしかなくても、愛する人達にそれをあげなさい。
家で不機嫌にしてないで、街に出て全然知らない人に微笑みかけるのよ。
                                   **M・アンジェルー**



いつもおじゃまさせて頂いている、大好きなジーニーさんのサイトでの
先週の私の星の予報。

今しなくてはならないのは、出来ないことを探すことではない。
出来ることをしっかりと認識することである。それによってあなたの周りの世界は
確実に変わってゆくはずなので、これ以上の 出し惜しみ をしないように。
あなたの内面にある愛は、引き出して表現することによって
初めて生きてくるのだから、そろそろ思い切って行動にうつしてみよう。
(後略)・・・


出し惜しみ。
出し惜しみったら、出し惜しみ。

妙にこの言葉が心に残り-

そうだな。
確かに自分は、常に100㌫の思いを行動に移しちゃあいないのかもな・・と
改めて思い知らされた、何気のないこの一言。

人さまに親切を施そうとて
「迷惑じゃあなかろうか」 と、余計なことを思ったり
「これぐらいでもう、十分だろう」 なんて途中で引き上げてしまったり。

ほんの小さなことに対してだけれども、お礼を申し上げようとて
「後でいっか」 と、思い立ったその時になさないために
思わず機を逃してしまって 「ま、いっか」 と流されてしまったり。

とにもかくにも、出し惜しみ人生まっしぐら。 [←演歌の曲名にも なりゃせんて (。-`ω-)ン ]

この小さな日常の積み重ねの中で
その時々に満㌫、精一杯の自分を込めて生きてみようか。
そろそろ怖がらずに、スッポーンと飛び立ちてみようか。

もったえないぜよ、たった一度のこの人生。

新たな決意を胸に秘め、再出発を繰り返すこのワタクシなのであります。


この記事のURL | 自分-多面体的ホログラム- | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
出し惜しみですか・・・。

確かに、体力なんかは限界がありますけど、「愛情」「感謝」などの内面からの気持ちは自然に湧き出てきて、限界なんかないですもんね。

出し惜しみする必要は無いんですよね!!

それどころか、愛情や感謝の気持ちにあふれている人は、とっても魅力的ですもんね(^_-)
2008/05/13 21:00  | URL | ジャック・スパロー #t6VAuDl2[ 編集] ▲ top
-  -
∮ジャック・スパローさん

おこんにちは♪
いつもありがとうござります☆
さぶいですね・・どうぞご自愛くださいましね。

思えば自分、日々の小さな場面において
ずいぶんと出し惜しみをしているなぁ・・・と
改めて反省させられた一言でした。 -_-)ノノノ

確かに限界なんかなくって・・
いくら歳を重ねても、枯れることはないし
むしろ豊かになってゆくそれら-

思うに、与えれば与えるほど自分の中にも
どんどこどんどこと溢れ返ってくるのではないのかと
そんな気もいたします。

さういうひとに わたしはなりたいなぁ♪ ✿(◡‿◡*)✿
2008/05/14 10:51  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
あれも、これも!って欲に振り回されて生きていると、とっても疲れちゃうけれど、
“あれもあげる”“これもあげる”人を認めて、やさしざをいっ~ぱいあげるコトが出来ると
、なんだかココロの中も、ほわ~んと豊かになっていくのよね。

うんうん。わかる!わかる!

といいながら、“あとでいっか”“ま、いっか”も多々なんだけど(笑)
しずくさんと共に私も再出発したいな~って思いました☆

>もったえないぜよ、たった一度のこの人生。
そうだ!ばんざ~い!
2008/05/15 21:47  | URL | shina #-[ 編集] ▲ top
-  -
∮shinaさん

おこんばんは♪
いつもいっつもありがとねん☆

些細なところで
「あ。また出し惜しみってるよ、私」 と
気づくこと かなり多し。

モノじゃなくても、笑顔だっていいんだもんね。
それも立派な贈り物♪

shinaやん、住まう処は違えども
共に新たな航海に出発しようぞ!

新しいマストを、秘密基地管理者さま方に
作っといてくださいな、と
ぜひともお伝えくださいましましね。 ( `ノ∀´)タノンダド~
2008/05/16 17:38  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/148-7218e935

| メイン |
