2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちびこさん語録
2008/07/27(Sun)
6614786.jpg


【ちびこさん*今日の格言】

大人も子供と同じように、思いっきり遊ぶことが大切だよ。
ママも ちびちゃんみたいに、遊びのことだけ考えて
子供の心で遊ぶといいよ。
遊びって・・・とっても大事なこと。


そうだなぁ。

大人になってこのかた・・・
TPOに合わせて、被る仮面が多すぎちゃって ((ヾ(∀´* )
純粋に自分の気持ちを表すことをしていないなぁ。

どこかに軽い矛盾をはらみながらも、一所懸命に親の顔になりきる自分。

こうせな、いけない。ああせな、いけない。
本当はこうしたいのに、こうしなけりゃいけない・・・

ねばならない症候群に縛られている自分は
とっても自分らしくないな、と感じつつも。

「子育てとは、教えるものではない。
自身の生きざまを見せること」

と、いつぞやのコメントの中で
あおさんは仰っていた。

今生きている中で、進んでゆく道はたったひとつしかないような
そんな錯覚を起こしがちだけれども
可能性は無限にあって、選択肢もたくさんあるのだということを
すっぽりさっぱりと忘れている。

「?なんか違うど?」 と思いつつも
頑なに同じ道を歩み続けている自分は
どうやら、安住という錯覚に陥っているようです。

真っ直ぐに伸びているように見える道を、ちょっとばかし それてみて
勇気を出して、違う野原に出てみよう。

ちびこ6才の夏-
何気ない言葉から、人生を振り返る私なのであります。



この記事のURL | 日々是実践 | ▲ top
| メイン |
