2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 プラーナ体操
2007/06/02(Sat)
《プラーナ体操》

知り合いの整体師さんから教えていただいた体操です。
かれこれ10数年前に、ずっと続けていた体操。
今また再開してみよう、と思っています。

両腕を上げ万歳の姿勢で、リズミカルに軽く手をつぼめたり開いたりする。
(ライトが点滅するさまを手で表現するときみたいに、チッカッチッカと。)
両足は肩幅くらいに広げて、つま先で立ったり戻したりをこれまたリズミカルに。
途中、万歳の腕が疲れたら、軽くだらんと落としてその姿勢でチッカッチッカ。

これだけです。

時間は 「お気に召すまま、気の済むまま」 。
ご自分の体調に合わせてなさると良いと思います。

私のバヤイは、普段だいたい10~15分くらい。調子の良い時は、
平気で1時間くらい行ってました。(←当時はまだ体力があったのか?)

整体師さん曰く、森羅万象に蔓延しているプラーナ (気?) を
このチッカッチッカによって体に吸収するのだとか。
そして、「続けてると心が落ち着いてくるのがわかる」 なんても仰ってました。

確かに続けていると、心に一枚うっす~いけど強い膜が張られているような。。
そんな感覚になって、小さなことには動じなくなるような気がします。

体操している時は、アタマの中がカラッポになるので
ちょっとした瞑想状態に陥るのかもしれませんね。

そういえば、船井総研の船井幸雄さんも ´腕ふり運動´ と称して
毎日欠かさず行っている体操があるのだとか。
(こちらは、両腕をだら~んだら~んと振るタイプなのだそうですが)

その体操もプラーナ体操の一味なのかも。。。

どうぞ、お試しあれ♪


この記事のURL | 日々是実践 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あれ!!簡単だ^^
これなら私もできそうだ☆

やっぱ簡単なのがいいね~。
私も似たような??体操を知っていますが、
これが!めんどい!!!(笑)
覚えられないので→やらない。。。

でも、これは実践できますね^^
2007/06/02 21:44  | URL | けいこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇けいこさん

ありがとうございます♪

ねっ、ねっ☆ 簡単でしょお~?

三日坊主な私でも、これだけは長い間やり続けることが出来ました。

富士のたもとでプラーナ体操したら、
こりゃまた強烈な気で、がっつり護られそうでんなぁ~~~!
(*´∀)ノ;・.*‐+*・.,;

ますますパゥワァ~アップな けいこさん万歳☆\(´∀`)丿\(´∀`)丿
2007/06/02 22:36  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/21-4a29f54d

| メイン |
