2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
 大どろぼう くまさん
2007/06/06(Wed)
娘の定期受診にて、かかりつけの病院へ行ってきました。

毎度毎度のことなのですが、待つ、待つ。待つ、待つ、、、待つ。 ヽ(`Д´)ノ

その間 娘は、ひっきりなしに待合スペースにある本棚から
せっせこせっせこ、本を私の元に運んで来ます。

「 次はコレ。読んで。 」 『 シンデレラ 』

「 次コレね。 」 『 マリオとワリオのなんたらかんたら 』

「 次はこれぇ。 」

『 大どろぼう くまさん 』

ガタイのいい大どろぼうが、街で宝石を盗み森の中へと逃げ込んだ。
そこには傷ついた動物たちを癒す、おじいさんの住む小屋が。
大どろぼうを 「 くまさん 」 と呼び、優しく迎え入れるおじいさん。
頑なに心を閉ざす大どろぼうは、暴言まじりにおじいさんを嘲笑していたが
日に日に心を開くようになり・・・
自分のしてきた罪を深く悔いて、或る日突然おじいさんの前から姿を消した。
幾年か経った或る日、改心したくまさんがおじいさんの元へと戻ってきた。
余命いくばくもないおじいさんを看取り、傷ついた動物たちと共に暮らすくまさん。。。

まっ赤な夕日を眺めながら、おじいさんがぽつりとつぶやくシーンがあります。

「 この世のものは、みんな同じ まっ赤な血がかよいあってるちゅうことじゃ。
  なあ、くまさん 」

じ~…ん・・・

絵本の中から、じわりとにじみ出る真実。

娘よ、ナイスセレクト☆ありがとう。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



この記事のURL | 心の糧 --本・物語-- | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは、この前はコメントありがとうございました^^
おじいさんの絵本、いいですね。暖かい気持ちが伝わってくる一冊ですよ。娘さん、いいチョイスです!
結構、絵本読むの好きなんですよ。
甥とN市立図書館に行くんですけど、読み聞かせをするんですね。
そうすると、私の方がその世界にはまってしまって・・・笑
2007/06/06 15:06  | URL | Namitan #OFEcbBbo[ 編集] ▲ top
-  -
くまさんかぁ…。
くまさん体型は好みかもしれない(ぇ

さて、最近のマイブームはカッパでござるよヾ(^_^)

2007/06/06 18:03  | URL | ヒロリン #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひやぁ~~。この絵本、よみた~~い。
仕事がら、ものスゴクたくさん絵本をよんでいるのですが、この絵本はしりませんでした~。
さっそく、探しにいってきま~す♪♪

絵本って、子供のための読んでいると
なんだか自分にほうが、
じ~~~~んってきちゃうコトありますよね~。

最近私も小児科で
ものすご~~~く前に流行っていた詩集
「きみのためにできること」
を読みました。
芸能人の誰かが持っていて、話題になってたヤツです。
なんとなく待ち時間に手にとって読んでみたんですが
これもまた、
じ~~~~んとあったかい気持ちになりました。
話題が古くって、ごめんなさい・・(笑)
2007/06/06 23:34  | URL | SHINA #-[ 編集] ▲ top
-  -
絵本なんだ!?
なんか、今の大人が読んで欲しいようなストーリーね。

絵本作家さんて一言‘凄い’!!!
だって、言葉少なくて心に響く表現が出来るんだもん!

おこちゃまがいない私は絵本を読む機会がほぼないですが、いいですね^^
2007/06/06 23:55  | URL | けいこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇Namitanさん

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

N市立図書館、あっしもよく出没するでや~んすよ。
もちかちて、袖触れ合ってたりして。。。ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

簡単なことばの中にポツネンと真理が謳われてたりする絵本て~

実は、むんずかしい本なんかよりも ずっと解りやすい
「 お気軽すぴりちゅあるナビゲーター本 」だったりして。。。

読み聞かせられちゃってるNamitanさんを想像してみるの巻☆ ( ̄‐ ̄) ン-
2007/06/07 13:04  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
◇ヒロリンさん

アリガトゴザマスゥー♪

くま? あぁ、ゲージツ家のね。

***「*×@◇#、□※∵じゃ、ボケ!ヽ(メ`⌒´)ノ」
  ↑↑↑ ヒロリン女史、心の中で叫びまくるの図 (゚Д゚;∬ ヒ ***

カッパ。ありゃ、すごいわ。目が離せんです。

しかしすごえな、ヒロリンさん。
何がって、そのお宝掘り出しワザってのが神業的だと思うのです。
2007/06/07 13:26  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
◇SHINAさん

ありがとございます♪

お仕事柄っつうことは、推測するに保育士さん?

心優しきSHINA先生に本を読んでもらうお子たちは
シアワセモノでありますなぁ~。+.(o´∀`o).+

この本、イチオシ☆おすすめ本でありますよ。

>ものすご~~~く前に流行っていた詩集
>「きみのためにできること」

すんません、全く知りませんでした。ヾ(*>∀<)ノ゙ 疎いのかなもし

話題が古いですと?
私にとっては新着ニュースにござります。ご安心くだされ。

早速、探しに出掛けよう♪ ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ
2007/06/07 13:48  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
◇けいこさん

ありがとうござります♪

>だって、言葉少なくて心に響く表現が出来るんだもん!

同感☆

絵本作家さんの、どんなちっちゃなことも見逃さない感性の鋭さみたいなもんを
見習って行きたい、いや生きたいなぁ。。なんても思います。

どんだけ (← not宮迫)、シンプルに表現できるか、
無駄なものをそぎ落としていけるか~真理を残して。

けいこさんのお言葉から
「 あ。これって生きることにも通ずる何かがっ 」 と
得意のツナゲ技で、またまた人生に思いを馳せてみちゃったのであります。

絵本て・・・なんだか深いみたいよ♪
2007/06/07 14:06  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちはぁ^^

温かい心のいっぱいつまったコメントを
ありがとうございました☆

「大どろぼうくまさん」
すっごい素敵なお話ですね♪
ほんと絵本って侮れない・・・w

みんな同じ真っ赤な血が通い合っている

うーん、深い・・・w
この言葉、今の私には特に染み入ります。
忘れないように心に焼き付けておこうっとっ!

素敵なお話をありがとうです^^
2007/06/08 11:05  | URL | あお #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇あおさん

あおさんどわぁあああぁぁーーーっっっ!(←って…全く同じ反応^^;)

おいでませませ☆うぇる米~~~!熱烈大歓迎☆
(*・▽・)ノヽ( `▽´)ノ オヒトリサマ ゴアンナーイ!
ほんとに嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます♪♪

魔法学校仲間で、私もあおさんのこと
元気ハツラツ、素敵なお方だなぁ~☆と
いつも感じておりましたです。
放課後に校庭で汗を流して走るあお先輩を
恥じらいながらも木陰でじっと見つめ続け・・・
告白出来ないウブな私でした・・(/▽\*)キャ ヾ(Θ_Θ:)

この本、とってもじ~んときました。
一言一言がとても深いというのか・・・

絵本ってそんな風に見たことはなかったけれど
「やるじゃないか、絵本」~そんな感じです。^^

ふふ。今後ともよろしくお願いいたします♪

あ~。今日もいい日になりそうじゃ!(心のつぶやき篇)
2007/06/08 11:32  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
そうですね、絵本は大人の為にあると言ってもいいほどです。絵本のメッセージに意識を傾け、ぼーっとするのも好きですよ。(その世界に浸るんですよ、私)
怪しい大人ですが・・・
N市図書館に怪人現る、なんてね^^
2007/06/08 14:06  | URL | Namitan #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇Namitanさん

ありがとうございます♪

>その世界に浸るんですよ、私

↑↑↑ Namitanさんのブログでお見かけしましたよ~ ^^

それはそれは素晴らしきことだと思うのです。
(上手く言えない…もどかしい… -▽-;)

´N市界隈に、怪獣Namitan、いや、怪人Namitanさん現る!´

静岡新聞あたりの見出しトップに踊り出そうな気配がします。Σ(- -ノ)ノ

今度、オススメの絵本なぞ教えてくださいね♪
2007/06/08 14:45  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/25-a4b7fa90

| メイン |