2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
インターナショナル☆湯らっくす
2009/03/23(Mon)
昨日、キャナダ姐のお兄さんご一行さまが
バンクーバーから駿河の国へ訪ねてきてくれました。

お兄さん、彼女、そして彼女のお友だち。

ちびこと私、おばあちゃんも合流し、楽しき日本の思い出を・・と
近隣の温泉施設へ、れっつ・ら・ごーごー!

塩風呂、紅茶風呂、よもぎ風呂、岩盤浴、砂風呂 and so on。

たくさんのお風呂や娯楽が溢れており
日がな一日湯らっくすぅのリラックマ。

「Interesting!」 と、口を揃えて喜んでくれました。

お兄さんは過去数年、日本にいたことがあるらしく
日本語は おおよそOK。
しかし他2名は、挨拶程度でトンチンカンチン。
(お兄さんや、数年で話せるとはね・・ワタイなんて10数年学んでいたのに
話せないんだよ・・○□×△・・トホホのホの巻)

私もカタコト英語で苦戦しました。
言ってることは判るのに、返す言葉が出てこない。

英語を話すことが出来れば世界が広がるのになぁ・・とは思いつつ
キャナダ姐が流暢な日本語を話してくださるので
ついついそれに甘んじて&気恥ずかしさも併さってか
普段は日本語のみで会話を済ます。

もったえないなぁ・・

しかしながら、頭と身振り手振りフル回転にて全身全霊総動員!
お兄さん彼女のお友だち'ズお母さんは気をかざして
人を癒す仕事をしていること。
当のお友だちは私と同じ仕事に就いているということ。
おじいさんは中国人、フィリピンの血も混ざっているということ。
猫を飼っており、名はチョコ→ハローキティブランドより命名したこと。
(キティちゃんのお仲間にチョコちゃんなるものがいることを
全く知らなかったワタクシであります)
バンクーバーでは、隣の人は露西亜人、そのまた隣は印度人・・と
いろんなお国の人がたくさんいるのだということ。

お話の中で自分と繋がることもチラリと見つかったりで
会話を楽しむことが出来ました。

日本国、単一民族のこの私。
もっと世界を広げたいなぁ・・と、やっぱりふっとそう思ひ。

地場魚の新鮮なお寿司をたらふく食べて、揃ってみんな ご満悦☆

「夢-夢だからと飾っておくものではない。必ず叶う」
「輝-何かに賭けて挑戦している姿は美しい」
「喜-喜びを力に」

別れ際に、一枚に一言づつ添えられているポストカードを
各々にプレゼントしました。
幸せがたくさん降り注ぎますように、と 招き猫もご一緒に。ニャ

桜ほころぶ春の一日-
心躍る楽しきひとときを過ごしました♪

さてと。
今年は英会話のお勉強も始めるとするかな☆

この記事のURL | 平々凡々的日常 | ▲ top
| メイン |
