2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Pass away
2009/07/16(Thu)
キャナダ姐亭おあにいさんが来日した時のお話。

一緒にいらした、私と同じ仕事をしているお友だちと

「お年寄りは状況がすぐ変わる。この仕事をしていると
生と死について深く考えさせられる」

てなお話をしていた時に、彼女は´死´のことを
pass away-こう言いました。

「´die´ じゃないの?」 と問うたら、そのお方の中では ´pass away´ なのだと。

pass away・・

´die´よりも、やや穏やかな言い回しなのかもしれませんが
´移行´ みたいな意味で本質をついてるなぁ、と思いました。

確かに・・死は、一つの章の終焉ではありそうですが
全てが消えてなくなるわけではない。

次の章の始まり、もしくは源に戻るための経過である死。

肉体はなくなって、終わりを告げたようにも見えますが
コアになる部分は永遠に続いてゆく-

そんな風に思います。

死は存在しない。生きる世界が変わるだけだ。
                 **ドゥワミッシュ族の格言**





この記事のURL | 心の糧 --言の葉-- | ▲ top
| メイン |
