2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
2009/07/25(Sat)
『 源 』

zen049TheSource.jpg


禅は、頭から出て根源に行くことをあなたに求める ……。
それは、頭でのエネルギーの使い方に禅は気づいていないということではなく
エネルギーがすべて頭で使われていたら、あなたは自分の永遠性に
けっして気づかないからだ……。
あなたは、全体とひとつであるとはどういうことなのか
それを体験として知ることはけっしてないだろう。
エネルギーがまさに中心にあり、脈打っているとき、
エネルギーが頭にもハートにも、どこにも動かずに、ハートがそこから受け取り
頭がそこから受け取る源そのものにあり、源そのもので脈打っているとき??
それこそが、まさに坐禅の意味だ。
坐禅とは、どこにも動かずに、ただ源そのものに坐ることだ。
途方もない力が湧いてくる。
光と愛への、もっと大いなる生への、慈悲への、創造性への、エネルギーの変容。
エネルギーは多くの形を取ることができる。
だが、あなたはまず、いかにその源にあるかを学ばなければならない。
そうすれば、あなたの潜在能力がどこにあるのか、その源が決めてくれる。
あなたは源でリラックスすればいい。
そうすれば、源があなたの潜在能力そのものへと連れていってくれる。



【解説】
「足が地についている」とか「中心が定まっている」と私たちが言うのは
この「源」のことです。
創造的なプロジェクトを始めるとき、私たちはこの「源」に波長を合わせます。
このカードは、私たちにはエネルギーの巨大な貯蔵庫が
用意されていることを思い出させてくれます。
そして、その貯蔵庫に入ってエネルギーをくみ取るためには
考えて計画を立てるのではなく、地に足をつけ、中心に定まり
「源」との接触がもてるほど沈黙しなければならないということも……。
それは、生命と滋養を与えてくれる自分の、個人それぞれの太陽のように
私たちひとりひとりの内側にあります。
脈打ち、入手可能な、純粋なエネルギー??
それには、私たちがなにかをやり遂げるのに必要なものであれば
なんでも与えてくれる用意がありますし、休みたいときはいつでも
家に帰るのを歓迎してくれます。
ですから、あなたがなにか新しいことを始めようとしていて
まさにいまインスピレーションを必要としていても、あるいは
ちょうどなにかをやり終えて休みたいと思っていても、「源」へ行きましょう。
それはつねにあなたを待っています。
しかも、それを見いだすには、自分の家から一歩も出なくていいのです。

                                      **Osho 禅タロット**



今日はマヤ暦の時間をはずした日-
明日からは新たな年・・ 【黄色い自己存在の種の年】 の幕開けです。

真の存在であるために、種をまく年・・なのかな?


この記事のURL | Osho 禅タロット | ▲ top
| メイン |