2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
選択
2009/07/29(Wed)
tree.jpg

見たいと思う世界の変化に あなた自身がなりなさい。

                  **マハトマ・ガンジー**


最近よく思うのです。

全ての行動はもとより、状況や出会う人・・人生の配役までも
全てを自分が 《選択》 しているのだなぁって。

降って湧いたように見える悪しき状況、苦しみさえも
確実に、自分が意図して選んでいる。

状況から、人物から・・何かを学ぶために。
本当は完璧なんだけれども、この幻-夢の中において
自分に欠けていると思われる何かを埋め合わせるために。

他者は忠実に、見事なほどに自分を映し出してくれます。

人のせい、境遇のせい・・せいだ、せいだ、と嘆いて生きてゆくのと
「自分の責任」 と、腹をくくって生きてゆくのとでは
計り知れぬほどの大きな差が生まれて来るような気がします。

自分で決めたことだから・・と腹をくくれば
その時は大変な苦しみを味わっていたとしても
後から考えると妙に納得できて、苦しみもだんだんに
消えてなくなってゆきます。

肝心のその´取り決め内容´は、厚い雲に覆われて
すっかり忘れているけれども
源に戻ることを常とすれば、雲が拡散して断片的にでも
それを思い出せるような気もするのです。

結局のところ、この世には自分しかいない・・というよりも
全てはひとつの命の延長線にあるのだなぁ・・と
改めて思う今日この頃なのです。


この記事のURL | 心の糧 --言の葉-- | ▲ top
| メイン |
