2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
Tai chi
2009/09/04(Fri)
(連日のぐらさん日記・・只今ぐらさん、だいぶ落ち着いており
住まいも車庫から、以前ピーと七海ちゃんが住まわっていた
誰でも彼でも目の届く、賑やかな母屋@温室へと移動。
ほっと胸をなでおろしております今日この頃におざります。
真にご心配をおかけしました・・ということで、本日は
他のお話なんぞをひとつばかし- ^^ )


血小板値の上下が、相変わらずに激しいちびこさん。

中国武術 を習い始めたものの、意外に激しかったその動きについてゆけず
ほいでもって、値が減っている時には大事をとってお休み・・
月の半分近くは、お休みがちだったこの教室。

「これからどうする?それでも続けられる?」 と聞くと
「う~ん・・・ (-公- ;) ・・辞めたくないよ・・楽しいから」

2人でで悩んだ末、同じ先生が主催されている太極拳か気功はどうじゃろか・・
とのことで、先生に相談してみました。

「実はね、ちびちゃんのずば抜けた体の柔らかさや筋肉、そして動きは
太極拳にもってこいでね。私たち(夫婦-メオト先生)は
『ちびちゃんに太極拳やらせたいね』 って、はじめからずっと言ってたの」

ヽ(゚∀゚ )ノ えっ☆

数値が減っても、動きが緩やかなのでムリせず参加出来そうだし
年齢問わずに長く続けられそう。

但し子ども教室がないため、大人に混じっての練習だので
「お母さんも一緒にね」 が条件付。

(・∀・)♬♬ 願ったり叶ったり♪

水泳以外は能がない自分。
そろそろ楽しみを兼ねて、何かやりたいと思っていた矢先のこのお誘い。

ということで。
トントン拍子に話はまとまり、今月からは親子揃って太極拳教室@生徒と
相成りまして、早速 行ってまいりました。

動きがゆったりなので、ラクラクかと思いきや
ひぇえぇえーーーっ、大変・・

何が?・・・筋肉が。

ゆっくりだからこそ、よっぽどの筋力がないとその姿勢が保てない。
・・つうワケで、まずはコチコチの体をほぐし、基礎トレから-

ちびこは健康増進のために、私は美容邁進のために。 (✿ฺ・ω・✿ฺ)ノ

動きに合わせて、ゆぅっっっっっっ・・・たりと呼吸をするので
とても気持ちが落ち着きます。

古い歴史を持つ太極拳は、とても奥が深いのだそう。

そういえば・・
太極拳のトレードマークは、あの陰陽を表した太極図。
なんだかとっても心魅かれるのでべし。 (^-^)/

【気功】
はじめに呼吸と精神ありき-調身・調息・調心に重きを置く。
体に極力負担をかけず、動きの少ない自己鍛錬法。
お年寄りや体の弱いお方向き。

【太極拳】
はじめは型から入り、後から呼吸と精神を学ぶ-
気功よりは動きあり。
気血の流れをよくし、五臓六腑全体の機能を高め、
体内バランスを理想的な状態に保つ。





この記事のURL | 心の糧 --art-- | ▲ top
| メイン |