2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オオカミが来た!
2010/04/27(Tue)
今朝のちびこさん。

のんびり屋さんゆえ、お友だちとの待ち合わせの時間を
ちょっぴり過ぎて、またもやあたふたバタバタと出掛けてゆきました。

名札をしていないので聞いてみると

「どこにいったかわからない・・」

(-ω-)

何気なく、ちびこのピアノのバッグを覗いてみると
昨日の宿題の、まだ終わっていない漢字ドリルや国語の教科書、
さらにはまっさらな算数プリントや音読カードが
中にひっそりと、息をひそめて入っているではないかいな。

(--)

昨日はピアノのお稽古に行った帰りに
すぐ近くのおばあちゃんちへと帰ったちびこ。

月曜はおばあちゃんちで、キャナダ姐亭ちび丸と一緒に
宿題をするのです。

「宿題は全部終わったよ。音読はおばあちゃんに聞いてもらって
サインをもらった。明日の支度もバッチリだよ!」

いけしゃあしゃあと、そう言っていたちびこさん。

(-・・-;) ・・ ヽ(`Д´)ノ

ん、ふ、ふ。
今日はパパさんお休みなんだよ。
怒るとすこぶる怖いパパさんなんだよ・・( ̄ー ̄)にやり

さて。どうしてくれようか。

またまたウソをつかれた悲しさと怒りとがぶつかって
おまけに自分が軽んじられた気がして、私の怒りは最高潮であります。

おもむろに、ちびこに手紙を書く私。

**ちびこさんへ**

今日もバタバタと出掛けてゆきましたね。
名札もなくし、いろんなものを忘れてゆきましたね。
宿題もやっていないときたもんだ。
昨日 「やったよ」 と言った言葉は一体○◇△・・×□◎・・・


ダメだ。ただクドすぎる。
ちっとも効果的じゃあないよ。

爽やかな朝だのに、ちびこに最大級のダメージを与える一発を
あーでもない、こーでもないと考えあぐねている私。

言葉は短い方がいいのかもな。
その方が 「あぁ、私はなんてことをしでかしてしまったのかしら」 なんて
反省して、ウソのように心を入れ替えてくれるのかもな。

ママは、することもせずに平気でウソをつくちびこを見て
悲しい気持ちでいっぱいです。


サスケのぼんが、隣の部屋からじーっと私を眺めています。

鎮まれ、鎮まれ・・

心の波がおさまった頃・・

ちびこもまた自分たちと同じように、自分でこういう状況設定をして
何かを学ぶつもりなんだろうな。

そう思いました。

キャスティングも細かく設定。
先生がいて、私も据えて、こう言われたらこう返す。

そしてまた、登場人物な私たちも
その出来事からきちんと学べるようになっている。

きっとちょっとの狂いもなく、うまく絡み合っているんだろうなぁ。

ずいぶんとちっちゃな事で心乱していたよな、私。 ( ̄- ̄=)・・ と
なんだかばからしく思えて来ました。

その出来事に囚われてはいけませんね。
出来事の奥に潜む、光を見つけ続けてゆきたいもんです。

夜霧よ今夜も有難う。
ちびこよ、今朝もありがとよ。 ( ー_ー)ノ


画像 707245715

◇怒りすぎだと思うのよ。



この記事のURL | 家族ワイド劇場 | ▲ top
| メイン |
