2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誠心誠意
2010/07/08(Thu)
8740169.jpg


最近、ひとつひとつの行為を
丁寧に丁寧にと、心掛けている私です。 ^^

なぜに?

それは。
職場のデイサービスで昼食を作ってくださる、ボスのお母さんは
とても丁寧に切ったり煮たり盛り付けたりと・・
ひとつの作業にかける労力を惜しまず、手間ひまかけて皆の食事を
作ってくださるのです。

そんな姿を見て、誠心誠意を込めてひとつの行為をすることの
素晴らしさを教えていただいたような気がして。

その行為に集中すること。
すなわちそれは、この瞬間を最大に心を込めて
生きていることなんではなかろうかと。

そう思った次第におざります。

今朝、そんな感じで家事に´打ち込んでいる´時にふっと-

私たちの人生は寸分狂わず完璧に在る。

私たちは特に、置かれた状況が自分の意にそぐわないと
快・不快ですぐ状況判断をしてしまうけれど
それは本当にちっちゃくて偏った
一個人のみの見方に過ぎないのだということ。

そんな、小さなひとかけらだけでは
大いなるものが描いた大きな絵を眺めることは出来ない。

無意識ながらに、自分の見方に凝り固まっちゃってるよなぁ、この自分。

そんな風に感じました。

丁寧にその行為に打ち込むと、無心の境地・・
ちょっとした瞑想のよになるのかな? ^^



この記事のURL | つぶやきのカケラ | ▲ top
| メイン |
