2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1/10 献金
2007/08/02(Thu)
『 1/10 献金 』

これは、私が結婚式を挙げた教会の、牧師さんが仰っていた言葉です。

当時、結婚式場を選んでいた私たち。
式に何百万も掛けるのはモッタエナイ!どうすれば節約して、しかも望み通りの
式を挙げることが出来るか・・・
考えあぐねていたところ、先に披露宴会場に決まっていた伊太利亜レストランの
オーナーがお知り合いだということで、その教会を紹介してくれました。

キリスト教徒でもなんでもないにもかかわらず、快く受け入れてくださった牧師さん。
古ぼけた学校みたいな、温もりのある山の上の教会。

「 式の前には、お話を聞きに来てね 」
とのことで、伺った際に仰った言葉がそれなのです。

その牧師さん、スウェーデンで牧師になるべく勉強を重ねてきたのだとか。
(牧師の国家資格なるものがあるそうで)
その時に恩師から言われた言葉 ~

「 1/10 献金をなさい。稼いだお金の1/10を、必要な人たちに分け与えなさい 」

当時の牧師さん、ご家族も一緒に渡スウェされていたので
かなり経済的にはキツかったのだそう。

「 でもね、その中からやりくりして1/10を差し出すとね、不思議とその分だけは
 どっかから返ってくるんだよね。きちんと戻ってくるんだよ。見返りを期待してる
 ワケじゃあないんだけどね。^^; (笑) 安心して差し出しても大丈夫だよ。 」

その言葉を伺ってからというもの、私も出来る限りの範囲でそれを実行しています。
確かに、差し出した分が全くなくなってしまうかと思いきや、どこからともなく
その分は戻ってくるというのは実感しています。
お金で戻ってこなくても、物であったり温かな心という違った形であったり。
見返りを期待しない… とは言うものの~やっぱりそんな風に目に見えると
とっても嬉しくなってしまう私なのです。 (ノ′∀`*)

至極シンプルな宇宙の法則を感じながら~
お金だけではなくて、自分の差し出せるものを精一杯表しながら
生きてゆきたいと思います。

<余談ではありますが>
私たちの結婚式はというと。
牧師さんのご家族総出で、まずは教会の大掃除!
当日は、奥さんが裏庭から摘んできた野の花を飾り付けてくださって~
身内と気の置けない仲間たち、そして牧師さんのご家族が見守って下さる中
質素ながらも最高に豪華な式を挙げることが出来ました。

素敵な牧師さんとの巡り会いに心から感謝、感謝♪


この記事のURL | 日々是実践 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
素敵な結婚式のようすが浮かんできそう^^

献金!!
日本はあまりそおゆう風習がないですよね。
困っている人にお金を!!なんて考え方をしますから。。。
でも・・・本当にその人達が今必要なものは‘お金’なんですよね。
(それ以外もありますけど。。)

2007/08/02 15:05  | URL | けいこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
人に与えたものが、別の所からチャンと返ってくる・・・。

おとぎ話や迷信のような話ですけど、それが本当の宇宙の法則なんですよね?

しかし、返ってくる方向が別の方向から返ってきたり、しずくさんの言うように形を変えて返ってくるから、心を敏感にしていないと気づかない・・・。

そんな、宇宙の法則やスピリチュアルな生活から掛け離れて、感謝の気持ちを失った生活を繰り返していくうちに、人間は真の生き方を忘れてしまったのでしょう。

『1/10献金』・・・お金でなくとも良いと思います。自分が宇宙からいただいた幸福の1/10を誰かに与えられたら・・・。

そして、その善意の輪が世界中に少しずつ浸透していったら・・・とてもすばらしい世界になりますよね?
そう考えるとワクワクしてしまいます。

でも・・・気をつけないといけないのは、良いことばかりじゃなく、他人に対して行った「いじわる」や、「悪意」なんかも思っただけで波長を発してしまい、やがて自分に返ってくるから気をつけないと・・・ネ!
2007/08/02 19:58  | URL | ジャック・スパロー #t6VAuDl2[ 編集] ▲ top
-  -
◇けいこさん

確かに~献金って日本にはそういう風習に
馴染みがありませんよね。

私も欲しいもん。 (´▽`;ノ)ノ
「お金をちゃうだい!」 と言いたいときも実はある!

「金は天下のまわりもの」 を信じて~
お金と気持ちを共にして、ほんとにちぃとばかりではありますが、
貢献でけたらいいなぁ…と思ってます。
2007/08/04 07:15  | URL | ∞月のしずく∞ #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇ジャック・スパローさん

『 1/10 差し出し実践! 』

>宇宙からいただいた幸福

このお言葉、とっても心がほっとしますね。 (っ´∀`c)

お!そうだ!
お金は ¥1/10 が精一杯ですが、
気持ちでしたら満額どうぞ! [嬉しいおまけ付]

↑↑↑ よしっ!これで行こうかな。

ジャック・スパローさんの案をいただきっ☆

>他人に対して行った「いじわる」や、「悪意」なんかも思っただけで波長を発してしまい

いらんのに、きっちり倍返しくらいのパゥワ~で戻ってきております。
特に一番身近な、娘に対して行ったことは・・・ヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ

宇宙は、厳しい優しさを秘めておりますなぁ~。
 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (←泣笑)

いつもココロのお掃除を心掛けていきたいもんです♪
2007/08/04 07:29  | URL | ∞月のしずく∞ #apf95QgM[ 編集] ▲ top
-  -
しずくさん
献金と言うか、私もセッションしていただくお金の約1/4強を寄付してます。
この能力は自分のものでもないからそうした方がいいと思うので・・。
どこに寄付しようか毎回悩む・・・。
あいのり募金も好きだししたよ!(笑)
2007/08/05 00:46  | URL | riel #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇rielさん

うんうん。ほんとに。
黙って実践しているriel兄弟は素晴らしい。
その愛は巡り巡って、循環しているのだね。

「自分で得たモノ」 と思っているものも
rielさんが仰るとおり、実は全て
「与えていただいているもの」。

奉仕 ~ 宇宙がそう出来るように、きちんと
お膳立てしてくれているのだと、そう思います。
自分でしている、と思っていることも
全ては宇宙の完璧なパズルの1ピース。

きっと私たちは孫悟空のように
宇宙の手のひらをくるくるくるくると
廻っているのだと思うんだなぁ。 (゚∀゚)!!

あいのり募金!
この教会の娘さんがあいのりに出演していたらしいどー。
(↑↑↑ 思いっきり余談)
2007/08/05 08:20  | URL | ∞月のしずく∞ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/62-b95bdfa7

| メイン |
