2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
心に効く!言葉
2007/08/23(Thu)
『 ありがとうの言葉 』

反抗期の子に 「どう接したらいいかわからない」 と悩むなら
一日10回 「ありがとう」 を言いましょう。
「ありがとう」 をたくさん聞くと、子どもは自信を持ちます。
自信がつくと行動が変わり、行動が変わると習慣も変わり、
習慣が変わると、人柄も良くなります。


これは、ちび子が毎月楽しみに読んでいる ※´たのしい幼稚園´ の
ママさん用小冊子の とある頁、 《親である自信がなくなったとき》 に
謳われていた言葉です。
(※たのしい幼稚園 ⇒ 日本全国の幼稚園生&ほーく園生に絶大な人気を誇る
大々ロングセラー雑誌…かは定かではないぞなもし…(。-д-。) アィ )

子どものみならず、大人の社会の中でこそ
「ありがとう」 が当たり前の習慣であったなら~

小さなことに 「ありがとう」 。
相手が 「え?何に対してありがとう?お礼を言われるようなことしたかな」 と思うほどの
些細な親切に対しても 「ありがとう」 。

まずは自分から実践、実践!!! ☆⌒(o゚∀'从'∀゚o)⌒★


この記事のURL | 日々是実践 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うんうん、「ありがとう」って
魔法のコトバみたいだ!

どんなに、ぶっきらぼうに
「ありがと・・」って言われても
「なんだよォ~テレルなぁ・・」
って嬉しくなっちゃったり、
ココロのこもった「ありがとう」は、じ~~~んと胸に響いて、
また明日も頑張ろうって勇気がでたり・・・

うん、日常が魔法のコトバでいっぱいに
なるといいな~~♪

関係ないですが、私は寝る前に
“よかったこと”を10個数えて
眠るようにしています。
(あ、、酔ってないときは・・ね!)

例えば、、今日、買い物いかずに
夕飯が作れてよかった!とか
雨が降ったから、お庭に水やりしなくてよかった・・とか、
くだらないコトもそうじゃないコトも。
そうしたら、、なんだか気持ちよく
いい夢が見られそうなのです。

ぜひ、、実践してみてくださいな☆

2007/08/24 13:44  | URL | shina #-[ 編集] ▲ top
-  -
「ありがとう」
良い言葉ですよね?

この一言で、全てが浄化されるようなパワーを感じる言葉で、私も大好きな言葉です。

ちなみに先祖様の供養でも、意味も理解しないでお経を唱えるよりも、心を込めて「いつも見守って下さり、ありがとうございます」と手を合わせた方が何十倍も供養になるはずですよ。
2007/08/24 15:35  | URL | ジャック・スパロー #t6VAuDl2[ 編集] ▲ top
-  -
何度もカキコミ!ごめんなさいね~。
あ、、ジャックスパローさんのコレ↑↑↑ うちでも、子供達にいっています。お盆のお墓参りのときは、
「いつも、ありがとう」ってココロの中でいうんだよって・・・
で、この間のお墓参りのとき、お子たちに、
「さあ、なんて言うんだった??」
って尋ねたら、
「みなさん、お元気ですかぁ~~?」だって!!(笑)
2007/08/24 16:45  | URL | shina #-[ 編集] ▲ top
-  -
「みなさん、お元気ですかぁ~~?」・・・ですか?(笑)


可愛いですね?

きっと、先祖様も微笑んでくれてますよ・・・ネ?
2007/08/24 19:47  | URL | ジャック・スパロー #t6VAuDl2[ 編集] ▲ top
-  -
◇shinaさん

>今日、買い物いかずに
夕飯が作れてよかった!とか
>雨が降ったから、お庭に水やりしなくてよかった・・とか

そういうことこそ、最高の幸せだと思う! (((o・`ω-)b

くだらない、と一瞬思ってしまうような
小さな小さな幸せを見逃さずに拾い集めていくことこそ
あったかいココロに繋がってゆくのだと
そんな風に思います。

それらをたくさん集めていらっしゃるshinaさん~
大好きです。 (ノ′∀`*)

>寝る前に“よかったこと”を10個数えて眠る

おお!素晴らしい´こころテク´をありがとうございます。
毎日の習慣にゼヒいただきーーーっ!
ちび子にも早速教えてあげよう!

子どもにも、こういうことを
積極的に伝授していきたいと思ってます。 +゚ヽ(o`・∀・´)ノ+゚
「幸せは自分の心で創り上げるものなんだよ」 ってね♪
2007/08/25 07:16  | URL | ∞月のしずく∞ #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇ジャック・スパローさん

確かに 「ありがとう」 って万能言葉~
最高のパワーを感じます。

>意味も理解しないでお経を唱えるよりも

日本昔話の 《ねずみ経》 なるものを思い出してしまいました。 (;´-`)

一人暮らしのおばあさんの家に若い托鉢僧が泊まった。
おばあさんは 「亡くなったおじいさんのためにお経を」 と。
若い僧はお経を知らないため、大あわて!
ちょろちょろ出てきたネズミを見ながら
「おんちょろちょろ出てこられ候」 なぞなぞ
テキトーなお経で場をしのいだ。
露知らずなおばあさんにとっては、とっても有難いお経に聞こえた・・・

とまあこんなお話なのですが。 (; ´∀`a)

心を込めて 「ありがとう」 と唱えるだけで
有難いお経に匹敵するほどのパゥワァ~が
みなぎってくることは間違いなし、ですね!
2007/08/25 09:12  | URL | ∞月のしずく∞ #-[ 編集] ▲ top
-  -
◇shinaさん、ジャック・スパローさん

お? 楽しそうなお話じゃないか!
井上陽水?
私もその輪に混ぜてくれ~~~っ☆

こうしてどんどこと、素敵な 《輪》 が
広がってゆくとよいですね♪

なんだかほのぼの嬉しくなってしまった。。

ありがとうございました♪ +。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚
2007/08/25 09:13  | URL | ∞月のしずく∞ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://crescentrose.blog92.fc2.com/tb.php/69-d8bf3f89

| メイン |
